人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄ってく?


by posica

思い出させてくれた偶然に感謝

ストリートスライダーズ。

何がきっかけで聴くようになったのか、
始まりがどうしても思い出せないんだよなぁ・・・。
ライブには2回だけ足を運んだ。
'86年の「天使たちのダンス天国」と'87年の「THE LIVE」ツアー。
その頃の映像は、今見ても最高にかっこいい。

私の中でスライダーズは'89年ぐらいで止まっている。
そこからいっきに2007年だ。



今は、自分が離れてしまったあとのスライダーズを聴いたり見たりして、
このちょっと気が遠くなるような時間と空気を埋めようとしている。
だって流れた時間といったら、20年近くですよ。
あー、ちょっと目まいがしてきた・・・。
離れている間に、冬眠して復活して解散してしまっているではないか。
いや、解散したっていうのは何処かで聞いていたな・・・。

ふとしたことから思い出した途端に
スライダーズを聴いていた頃が宝物みたいに思えてきて、
実家でライブのパンフレットや雑誌の切り抜きを探したりしているわけだ。

最近になってHARRYがソロで活動しているのを初めて知った。
恐る恐る、という感じでライブで歌っている映像を見た。

'89年のスライダーズからいきなり今のHARRYを目の前にしたら、
すぐに受け入れろという方が無理じゃないだろうか・・・。
ここに来るまでのスライダーズとHARRYを見たい、見なくちゃ、と思った。

私がちゃんと聴いていたのは『Slider Joint』から『天使たち』までで、
その後は新しいアルバムは買わずにそれまでの曲をひたすら繰り返し聴いていた。
「風が強い日」だけは何処かでPVを見たことがあって、何だかとても新鮮だった。
この曲は大好き。
今聴いてみると、その後にもいいなと思う曲がたくさんある。
ありったけのコインとか、聖者のラプソディーとかPANORAMAとかね・・・。
Yooo!も好きだな。
んー・・・どうして私はこれを聴かなかったんだろう?
どうしてもっとライブに行かなかったんだろう。
だけどその頃は「今しか聴けない」とか思っていないわけで。
その当時の自分が聴いて、いいと思ったかどうかもわからないし。

とにかく今またこうして、スライダーズを聴いている。
そして、今のHARRYにようやく何とか辿り着こうとしているところ。
by posica | 2007-09-10 23:04 |