人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄ってく?


by posica

表向き

私にとって、いちばんきちんとした自分を見せる場所。
よそゆきの自分。




昨日、バイトの登録に行ってきた。
事務所の場所が思いの外分かり難くて、ちょっと焦った。

履歴書を作る段階からばたばたと。
白いブラウスだジャケットだ、髪は茶色すぎないか??
ああ、化粧もしないとー!
応募用の写真撮るだけでエネルギー使う。
できあがった写真を見て、
「これ・・・自分じゃない!こんなふうじゃない!」って納得できなかったり。
こんなふうなんだってば。

バイトは1ヶ月だけの短期。
作業自体はたぶん今まで何度もやってきたこと
・・・のはず。手が荒れるだろうなー。

登録の時シフトについて聞いてみたら、いちおう希望が通った。
電話で聞いてみたらダメな感じだったけれど。言ってみるもんだ。
ま、例外の日もあるでしょうがね。

勤務時の服装規定がちょっと・・・だな。
白いブラウスなんてそう何枚も持っていないし。
黒いスカートだってあるにはあるけれど、サイズが微妙なんだよ・・・。
靴は黒のパンプスでヒールの高さまで指定してある。
どうやら通勤時からそのスタイル。
季節柄、上にコート羽織っちゃうからまだいいけれど。
それ考えると制服貸与してもらえる方がラクだな。
2日目以降はたぶんスカートじゃなくても大丈夫だし
靴もパンプスじゃなくていいはずという話だったから、その言葉を信じよう。
まあ、ゼイタクは言っていられないですよ、当然。
これぐらいのことは、ね。


昨年の今頃は・・・これまた短期バイトの研修受けてたな。
途中で突然来なくなる人が数名。
昨日まで隣りで笑って研修受けていたのに。
前日の段階でもう「やーめた」って思っていたのかな・・・?


さて、今回は一度もバカヤローとか思わずにいけるんでしょうか?
なかなかそんな訳にはいかないよな。
ま、私は目の前のことには一生懸命になる性分なんで、
始まってしまえばおそらく最後までちゃんとやると思います。たぶんね。
by posica | 2007-11-06 15:04 | 日々のかけら