人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄ってく?


by posica

アコーディオン

アコーディオン_c0137572_18552271.jpg


さんさんと光を浴びて。
テレビ塔も暑いだろうね。






アコーディオン_c0137572_18561935.jpg


宇宙船のようなでっかい屋根。






アコーディオン_c0137572_18564717.jpg


下から見るとこう。






アコーディオン_c0137572_18581697.jpg


その下を通るとこんな感じ。
水の影がゆらゆら。






アコーディオン_c0137572_1858591.jpg








アコーディオン_c0137572_190038.jpg





映画『ぼくの大切なともだち』を観に行きました。
レディースデーってこともあってか、場内は満席。
こんなに混んでるのは久しぶり。





物語は短いセリフが重ねられて軽快に進んでいく。

ところどころ思わずくすっと笑っちゃったりして。

だけどその軽快さとは裏腹に、重いんだよなぁ・・・。

自分に照らし合わせて考えてみると、
笑って誤魔化しきりたい、逃げきりたい。
人ごとじゃないよ。笑っている場合でも、たぶんないよ。
だけどここは笑っていいのか。笑っといた方が。

普段、自分があまり突き詰めて考えることのないテーマなんだが。

ともだちならいるけれど、じゃあ親友は?
ん?親友って何じゃろー?
って感じで。

私の場合は、んー・・・いないかも、親友は。って思う。
わからない。いるのか?
親友って言葉はちょっとややこしい。

短いセリフが時々心にくぃっと引っ掛かりましてね。

心の中がざわざわ波立つような、
一瞬そこから動けなくなっちゃうようなセリフが
あちこちに散りばめられている。
あー、そういう言い方があったかー、って。

前々からそうじゃないかなぁとは思っていたけれど、
人間ってやっぱり孤独な生き物なのかもしれない。
だから悲しい、って話じゃなくて。
孤独な生き物同士が関わり合いながら生きていく。
それは悪くないことだって思える。


見ているとちょっと胸がきりきり痛くなってきたりもしますが、
好きな映画です。

音楽もいい。好きな感じ。
アコーディオンの音がいい。

いちばん好きなのは、
フランソワとブリュノが走って地下鉄から逃げ出す場面。
私はここでいちばん、「お。ともだちじゃん」と感じた。

ラストで二人が話しながら歩いていく場面の風景にとても惹かれ。
橋のような場所の向こうに、木々が立ち並んでいる。
あれはいったい何処なんだろう?
私もあの場所で佇んでみたい・・・。
by posica | 2008-07-24 23:33 | 観たもの