ちょっと寄ってく?


by posica

カテゴリ:日々のかけら( 30 )

うさT 第2弾

c0137572_20551933.jpg
先週、きゃべつさんの所から
一枚のうさTがやって来ました。
今度はビールうさ。色は渋く茶味グレイ。
ふかみどりや紺と迷ってこの色に。
リクエストして作ってもらいました。
手描きで他に同じものはない、
世界で一枚だけのTシャツです。




c0137572_2055468.jpg
もちろん茶うさ・ぶひ鼻仕様。
ひょこっとこっちを向いている表情が
たまんなくかわいい。

あぁ・・・今日は蒸し暑いので、
このうさT見ているとビール飲みたくなってきます。




c0137572_21205159.jpg
裾にはハイタッチうさが。




c0137572_20554548.jpg
タグもかわいいっしょ。

ポストカードも。
きゃべさん、どうもありがとう!


きゃべつさんとこのweb shop
[PR]
by posica | 2008-06-20 22:21 | 日々のかけら

曇り空の午後


c0137572_17521637.jpg


久しぶりに映画を観に行った。

だいぶ早く着いたので、整理券をもらったあと
すっっごく久しぶりにヤ○ハを覗く。

写真は映画館から楽器屋へ行く途中にある建物。


まずは楽譜コーナーをうろうろ。
お目当ては『Waltz for Debby』
まぁ完全に弾けるわけはない、
自己満足の世界なんですが。探しました。

一応あるにはあったけれど
「○○のジャズ集50曲」みたいな楽譜の中の一部で、
コードと簡単なメロディが載っているだけ。
アドリブ部分は省略されている。
欲しいのはこういうのじゃないんだよなぁ・・・。
それでもコードだけでもわかるのはありがたい、
とも一瞬思ったけれど
この1曲のためだけにその楽譜を1冊買うのも何だかなーと思って
結局やめ。

同じ棚にオスカー・ピーターソンの楽譜で
『If I Were A Bell』が入っているのを見つけたので、
そっちを買うことにした。
昔必死に耳コピした『Night And Day』も入っている。
んー・・・これは買ってはいけない楽譜だったか?
だけどまぁ、他にもいろいろ入っているので良しとしよう。

『Waltz for Debby』はもうちょっといろんなとこで
探してみようと思います。

しかし楽譜って高いのね・・・。
まぁ、それだけの情報が
詰まっているっちゃ詰まっているのだけれど。
もう何年も買っていなかったから、その値段に驚き。

そのあと鍵盤楽器のフロアをちょっとだけ見る。
お!かっこいいな、と思うものはやっぱり高く。
これ買うためにお金貯めちゃう?なんて妄想も一瞬。
ちょっと鳴らしてみたかったけれど、
映画の時間が迫ってきたので店を出た。

『アフタースクール』
[PR]
by posica | 2008-06-20 18:16 | 日々のかけら

昭和のにおい

c0137572_20101182.jpg

ひょっこり
ひょうたん じま?




c0137572_20154548.jpg

もらいました。ひょうたん型のかまぼこ。
本当はかまぼこちょっと苦手なんだけれど、
この形にひとり静かに受けていたのでした。


母の話では、私はひょうたん島が大好きだったらしい。
実際、内容はあんまり憶えていないんだけれど
歌だけはよーく憶えている。
歌は今まで何度か耳にする機会があったからかな?


あと、母からよく聞くのが
刑事ドラマか何かのテーマ曲を聴いて
いつも私が「わーん」と泣き出して困ったって話。
何か物悲しい曲だったらしい。
「いつも」ってことは両親はそのドラマのファンで、
私がテーマ曲聴いて泣こうが
毎回見ずにはいられなかったんだな。
ちなみに自分では全然憶えていない。

あぁ、あとはトムとジェリーとかよく見ていました。
ウルトラマンシリーズも。
夕方になると母の仕事が終わって
(本当は仕事しながら・・・説明すると長くなるので省略)
台所で夕飯の支度が始まる音を聴きながら
テレビの前に座っているというのが、
幼稚園ぐらいの時の自分の日課だった。


そうそう、ハナレグミの『家族の風景』という曲があるんだけれど、
この曲を聴くとその頃よりもう少し大きくなった自分、
小学校低学年の頃の家の様子を思い出す。
実際、永積さんとは微妙に(だいぶ?)世代が違うので
描かれている時代もたぶんちょっとだけ違うと思うんですが。

うちの父もハイライトを吸っていた。
ウィスキーグラスではなく、ワンカップ○○みたいなのがいつもあった。
あの頃は親がいてあたり前って思ってたな。
すごく楽しかったってわけじゃないのに、
何か懐かしい・・・。


何故ひょうたん島からこんな話に?
[PR]
by posica | 2008-06-14 21:32 | 日々のかけら

探し物

しばし実家へ。

電車とバスに揺られ、見慣れた景色が窓の外を流れていく。
ふっ・・・と肩の力が抜けていくのがわかる。
やっぱこの空気が体に馴染んでいるんだろか。

帰る前に「2、3日そっち行くわ」と電話を掛けたら
「仕事休み?」
「うん」
私は休みの方が多いんよ。
ゆるいペース。

今のペースが許される限り、続けていきたい。
せっかく覚えたこの仕事、簡単に辞めたくはない。
というか・・・今のところ、楽しいと感じる時の方が多い。
もしかして天職?
今のバイト始めてから、仕事の入っている日に朝起きて
「あぁ、行きたくない」と思ったことが一度もない。
すばらしい。
まぁ、いつまで続くかわかりませんが。
続くところまで行こうじゃないの。



c0137572_039523.jpg

頂き物のキャンディの箱を開けたら、
中の缶が思いがけずきれいだった。
母と二人して絶賛。
うきうき喜んで缶を部屋に持っていく母。
何を入れるんかな?



実家に帰ったついでに、
スライダーズ関連の物が残っていないかしつこく探したら
(前にもう目一杯探したんだけれどね)
LPのジャケットの中からステッカーが出てきた。
んー。これだけ持って帰るか。
読んだはずの雑誌記事の切り抜きとか、
何処かにあると思っていたんだけどなぁ・・・。
もう探し尽くしちゃったってことか?
[PR]
by posica | 2008-06-07 01:48 | 日々のかけら

妄想津々浦々

5月に入って、またまたHARRYのツアーが始まりましたね。
日本列島を北へ南へと移動するHARRY。

HARRYも全国津々浦々、
その土地のおいしいもの食べるのを楽しみにしていたりするんだろか。

仙台なら
「牛タン買ったからクール便で送るぜ」なんて
おみやげ家に送ったりとか。
・・・しないか。

札幌なら
「ジンギスカンがおいしかったから家にも送ろう♪」
とか。・・・それは私か ^^; (一昨年旅行した時ね)

昨日は富山かー。
富山といえばマス寿司。
駅でマス寿司買って、移動の電車で広げて食べるHARRY。
うーん。想像しにくい・・・。
(いーじゃん。マス寿司ぐらい自由に食べさせてあげなよ)
というか、今自分が猛烈にマス寿司食べたい。

・・・って、ごめんなさい!つまらん(でもちょっと楽しい)妄想を・・・。


まぁ今は実際にその土地に行かなくても、
お取り寄せグルメなんてのが充実しているし
物産展っていうのもありますからね。



そういう私もこの前、
京都へ行ったわけではないのに京都のお菓子を食べました。
これ↓

c0137572_221918100.jpg
スポンジしっとり。
中のクリームは甘過ぎず。
手前のメープル(だったかな・・・)がとくに好み。




c0137572_22215891.jpg
こちらも。
中に抹茶クリームを巻き込んである焼き菓子。
コーヒーとともにこれをさくさくっと。ほっとする時間。

どうも私は生クリームものに惹かれるようです。




何だかここんとこまたストレスが溜まりつつあるのか、体調イマイチ。
こんなの何てことないさ、と思っていても体は正直ってことだなー。
もっとのほほんとしていられたらいいのに。
こういう時は・・・
なるべく楽しいことを考えたらいいのかな。たぶん。
たとえばちょっとぐらい陰口噂話されたって、そんなのいいじゃん。
すべての人の意に添うように行動するなんて、無理だ。
[PR]
by posica | 2008-05-18 23:28 | 日々のかけら

会いたい人

先日、久しぶりに中学時代からの友人と会った。
好きな街を歩いたあと、軽くお茶。

まずは日泰寺参道をぶらぶら。
友人がよく行くというアジア雑貨のお店を覗く。
やっぱ趣味似ているのかな・・・?
目に映るもの、ツボを押されまくり。


次に行ったのがここ。

c0137572_15511856.jpg
一度行ってみたいと思いながら、
場所もよくわかんなくて今まで来たことがなかった。





c0137572_15513718.jpg
このわんこは・・・!
この表情、ゆるーい感じの佇まい。
あぁ私、ぜったい君のこと好きだ。(告白?)





c0137572_15515829.jpg
看板もいい。



中へ入ると、そこだけゆっくり時間が流れていた。
ここは古ーいアパートを改装して使っているそう。
何だっけなぁ・・・どこかで見たことあるな、この家。
そうだ。
子どもの頃夏休みに泊まりに行った、親戚の家だ。


1階と2階をひと通り見て、うさぎのブローチを買った。
「うさぎが好きなんです」
という話をお店の人としたようなしないような。
ちょっと舞い上がっていたので、よく憶えていない。




c0137572_15521979.jpg
そのあと、ここでひと息。
黒みつゼリーがおいしかった。

じつはこのあと更に移動してコーヒー&ケーキを。
家に帰ってからすぐ夕飯。
普通にしっかり食べた ^^;;

あると嬉しいこんな時間
[PR]
by posica | 2008-05-09 18:20 | 日々のかけら
昨日はバイト先のステップアップ研修
(そんな名前は付いていないけれど)だった。

何だか知らないけれど
「○○さんはしっかりしているから大丈夫」
ってことになっているらしい。
大丈夫?いったい何が?
また無責任な。

「いやー、全然そんなことないですよ!」
と全力で否定したら、その否定ぶりがウケていた。
ウケるつもりじゃないんですが。

今までの人生でそんな評価受けたことが無いぞっ。
褒めて伸ばそうっていう方針?
昔は逆風大歓迎で、
その風が強ければ強いほどやる気が出る方だったけれど、
最近はそうじゃない。褒められた方がやる気が出る。

だけど「しっかりしている」っていうのはぁぁ、
どう考えても間違った認識です!

しっかりしているんじゃなくて、慎重だっていうのならわかる。
自分がしっかりしていないことがわかっているから、
1個1個慎重に行動する。
気を抜くとけっこうとんでもない失敗をやらかすっていう
自分の経験則がそうさせるんだよ。
それが「しっかりしている」なんていう錯覚を引き起こして、
周りを惑わしているんじゃないかと。

普段の私を知っている人が聞いたら
ぶっとぶな、きっと。





前にも登場した写真だけれど・・・
気に入っているのでここにも載せちゃう。

c0137572_1617427.jpg

昨年の夏、実家の近くで会ったにゃんこ。
通りかかったら向こうからとことこっと寄ってきて
すごくかわいかった。
とてもきれいなグリーンの目をしている。





c0137572_16172110.jpg

たぶんもうすぐ実家に帰るけれど、
また会えるかな?
[PR]
by posica | 2008-04-25 17:13 | 日々のかけら

そうだったっけ??

c0137572_175177.jpg
ツナ缶買ったら付いてきた。




裏返すと・・・

c0137572_1755386.jpg
あはは。




c0137572_1753427.jpg
全部で5種だって。
他に何があるのかなーと、
思わずその場で1個1個確認。
ツナ缶売場で真剣な顔しておまけを選ぶいい大人の図。
で、これがいちばん使いそうかなとボールペンにした。
いや実際そんなに使わないと思うけど・・・。
次、手に入れるとしたら、おさかなメジャーかな。




c0137572_1763736.jpg
さっそく書いてみた。
あ・・・「こ」は漢字だった・・・。
[PR]
by posica | 2008-04-23 17:35 | 日々のかけら

半年寝かせた

c0137572_15461173.jpg

夏に買った新しいカップを初めて使った。
ええ。夏に買って、年が暮れて明けて、春になって
ようやく今初めて使うんです。

うっすらグレーがかったグリーン。
グリーンがかったグレー?
ちょっと前に出てきたニットの服もそんな感じの色。
(ニットの方はもっと濃いめ)
つくづく私はこういう色が好きなんだな。
気がつくと選んでいる。
子どもの頃からグリーン好き。
そういえばカップの下のコースターもグリーン。
奥に写っている小物入れもグリーン。

カップの飲み口の厚さや感触で
飲み物の味って変わるんだなーと最近気づいた。
これは意外とつるんとしている。
自分としては、もうちょっとざらついた感じのものが好み。




c0137572_1601213.jpg

この前1割引きになっていたので思いきって2袋購入。
ブルーマウンテンは、まだコーヒーが苦手だった頃
とある珈琲屋で飲んで「おいしい!」と思った唯一のコーヒーだった。
今は不思議と・・・モカの方が好きかも。

すっかりコーヒー党。
そういやバイトの休憩が遅い時間帯だと、
自販機のカップコーヒーが売り切れているんですよね。
心の中で「ちっ」と舌打ちして、仕方なく
ココアのボタンを押すんです。
これが砂糖入りなので甘い。
あっまー、と思いながら飲むんです。余計のど乾いちゃうなーと。
ココア嫌いじゃないけれど、
砂糖入れるかどうかは選べるようにしてもらいたいな。
コーヒーは選べるのに、何でココアは選べないの?
あ、どうでもいいですね。
[PR]
by posica | 2008-03-18 16:56 | 日々のかけら

何とかなるさ

今週末からまたバイトに入るので、
昨夜からマニュアルを引っ張り出してきて復習。
ページを開いたまま、いつの間にかかくんかくんと居眠り。
あかんあかんっ。これではまた風邪をひいてしまうじゃないか。

何せ2週間離れていたのでね。
頭では憶えているつもりでも、
実際現場で即座に反応できるのかやや不安あり。
時間に余裕があって、尚且つ落ち着いてやれば大丈夫なのはわかっている。
だけど実際は余裕のあることなんて稀。
前回とは環境も変わるし。
プレッシャー掛かるなー。

何もそんなに急がなくてもいいんじゃない?
ここにいるってことは、それなりに余裕があるってことだよね。
だったらそんなにきりきりすることもないんじゃない?
・・・と、つぶやいてみたくなるけれど、
実際のところ要求は厳しい。
どうしてそんなにせかせかするの。
そもそもここは何のための場所なの?
などと心で思っても、どうしようもないんだなぁ。
ただやるしかないのだ。正確に、できるだけ速く。

マニュアルの後半には自分の未知の領域もあって、
ひと通り読んではみたもののさっぱり訳がわからん。
やっぱり現場で訊いてやってみるのが一番ってことか。
わからないことがひとつひとつクリアになっていけば、
ちょっとは気持ちが軽くなるはず。
そうだよ、これをひとまず超えれば
その先には楽しいことだって待っているんだし!

あ・・・そうそう、
真剣になり過ぎて顔が怖くならないように気をつけなきゃね。
[PR]
by posica | 2008-02-28 23:19 | 日々のかけら