ちょっと寄ってく?


by posica

カテゴリ:観たもの( 15 )

赤と白

c0137572_1020463.jpg


劇場の上映予告に載っていた写真にとても惹かれ
ぜったい観ると心に誓っていた。

『赤い風船』『白い馬』 短編の2本立て。  (←音が鳴ります)



『赤い風船』

美しくて、かわいくて、やさしくて、
どこか悲しい。

生き物のような赤い風船と50年前のパリの街並みが
目に焼き付く。
映像に説得力を感じる。
あらためて、あぁ映画っていいなぁ・・・と思う。

理屈じゃないんですよねー。
ここで言葉でこの映画を説明するのは
ほとんど意味が無いと思います・・・。

出てくる子どもが天使のようにかわいい。
50年前のパリ、今自分が住んでいる街と
同じ地球上なのか?と思った。



『白い馬』

モノクロの画面に白い馬と少年。
見渡す限り広がる大湿原。

セリフはほとんど無く、物語はいたってシンプル。

まるで少年の心の中の風景を見ているみたい。
この湿原の風景みたいに、
余計なものは何も持っていない少年の心の中を。

少年とその弟が天使のようにかわいい。
少年の声がまたかわいいんですぜ。

途中、意外な生き物(うさぎ)が登場し嫌な予感・・・。
うさぎと暮らしていた自分にとっては
NOーーー!!な場面が。
ここだけ、観に来たことをちょっと後悔した。


2本とも初めて観た映画なのに、
何故か子どもの頃すでに観ているような
懐かしさを感じた。

こういう映画にはなかなか出会えないだろうなと思い、
久しぶりにパンフレットも買ってしまいました。
(かもめ食堂以来)



何だか映画三昧のような日々になっています。
この夏はまだまだ観たいのがふたつみっつある。





c0137572_10203860.jpg


きらきら。

海でも川でも湖でもありません。
この前の宇宙船屋根の上。





c0137572_10204821.jpg


横のテレビ塔にひょいと飛び移れそうな気がするが
無理ですよ。
[PR]
by posica | 2008-08-08 13:22 | 観たもの

たみお

c0137572_16254299.jpg


映画館の近くにある料亭みたいなお店。
(中に入ったことはない)





c0137572_2233195.jpg


本当の目的地はこちら。




『たみおのしあわせ』
やっとこさ観てきました。
と言ってもこの辺りじゃまだ公開されたばかりだけれど。
早く観に行きたかったので、
気分的には「やっと」って感じ。

イケてないオダギリ
[PR]
by posica | 2008-07-31 18:46 | 観たもの

アコーディオン

c0137572_18552271.jpg


さんさんと光を浴びて。
テレビ塔も暑いだろうね。






c0137572_18561935.jpg


宇宙船のようなでっかい屋根。






c0137572_18564717.jpg


下から見るとこう。






c0137572_18581697.jpg


その下を通るとこんな感じ。
水の影がゆらゆら。






c0137572_1858591.jpg








c0137572_190038.jpg





映画『ぼくの大切なともだち』を観に行きました。
レディースデーってこともあってか、場内は満席。
こんなに混んでるのは久しぶり。

人ごとじゃなく
[PR]
by posica | 2008-07-24 23:33 | 観たもの

滑り込みセーフ


c0137572_14123341.jpg

タワーズライツ第2弾。
リースも飾られてすっかりクリスマスバージョン。






c0137572_14462415.jpg








c0137572_14105244.jpg

写っていないけれど人がいっぱいなんです。
自分も人です。





水曜日。
もうすぐ上映が終わっちゃうー!
と、半ば諦めていた映画『転々』を観てきました。

三浦友和とオダギリジョーのふたりは
なかなかいいコンビだなと思った。

いっしょに東京散歩しているような気分。
[PR]
by posica | 2007-12-21 16:40 | 観たもの

街は秋色

c0137572_22302126.jpg





c0137572_2231106.jpg





c0137572_22321891.jpg





c0137572_22313550.jpg




今日は映画『ナルコ』を観てきました。
近くの映画館では2週間しか上映しないので、
行けるうちに行っとこうと思って。

冒頭のシーンを観て一瞬、
「あれ?劇場を間違えた?」と思っちゃった。
ひたすら笑ってドタバタするのかと思いきや、なかなか味のある映画。
それでいいのか?とちょっとだけ思ったけれど。
そういうもんなのかもしれない。
終盤で、「ん・・・」と心に引っ掛かるセリフがふたつほどあった。
この前観た『自虐の詩』と共通するものを感じたな、わたしは。
ギュスの家に置いてあるソファやテーブルや小物に「おっ・・・」と思う。
色使いや置き方がとてもきれいでおしゃれ。
あの部屋に住みたいぐらい好きな感じ。
映画の中で流れている音楽もいい。
とりあえず、見逃してしまわなくて良かった。
[PR]
by posica | 2007-11-27 23:38 | 観たもの

Melody

昨日BSで久しぶりに『小さな恋のメロディ』を観た。

何度も観ているのに、不思議なことに
最初から最後まで全然退屈しない。
それどころか、毎回息を呑むように見入ってしまう。

色褪せない
[PR]
by posica | 2007-11-15 19:25 | 観たもの

頭をきり替えるために


c0137572_1513139.jpg

昨日、帰りに映画観てきました。
今月末までの1000円券をもらったのでね。

最初の予定を変更して『ヘアスプレー』を観ることに。

トラヴォルタ・ママがだんだんかわいく見えてくるから不思議・・・。
音とダンスがたっぷりで、
踊れない私でも思わず踊り出したくなるような映画でした。
ええ、頭の中ではいっしょに華麗なステップ踏んでいましたとも。

シーウィード役のイライジャ・ケリーと、ペニー役のアマンダ・バインズが良かった。



c0137572_1931436.jpg

外へ出たら、おーきれい。
夜が来るのが早くなったね。
[PR]
by posica | 2007-11-06 16:15 | 観たもの

クラゲちゃん

『自虐の詩』を観てきました。

笑ったし泣いた
[PR]
by posica | 2007-11-01 21:05 | 観たもの

生身の人間だもの

映画を観てきた。
どうにも言葉ですぱっと言い表せないような気持ちになった。

『クワイエットルームにようこそ』
[PR]
by posica | 2007-10-25 21:38 | 観たもの

めがね



c0137572_1361648.jpg






c0137572_1372685.jpg


昨日、『めがね』を観てきた。
他の映画とハシゴしようかと思ったけれど
そういうのはあんまり良くないかなと思い、やっぱりひとつだけにした。

そこにいる才能
[PR]
by posica | 2007-10-06 13:04 | 観たもの