ちょっと寄ってく?


by posica

カテゴリ:ごはん( 7 )

博多ラーメン

c0137572_2319133.jpg

この細い麺が好き。
高菜、紅しょうが、すりゴマを乗っけて。
おいしー。
麺の量はそれほど多くないけれど、
スープ飲んだらおなかいっぱいに・・・。
[PR]
by posica | 2008-04-08 23:41 | ごはん

魅惑的なシール

c0137572_23474161.jpg

わーい。おなか空かせて帰った甲斐があった。
半額でゲットです。
値引きなしなら今日は刺身は買わない。
100円引きでもまだ買わない。
半額なので二つ購入。
何だかまんまと戦略に乗せられているような・・・。
ま、おいしかったから良しとしましょう。




c0137572_23481465.jpg

明日はお休みなのでこちらも。
・・・と思ったら、やっぱりちょっと疲れているのか
あんまり進みませんでした。
[PR]
by posica | 2008-03-05 23:56 | ごはん

シチュー予報

c0137572_1092927.jpg

近くの店でめずらしくマッシュルームが並んでいるのを見つけて、
ほぼ反射的にカゴに入れた。
はて・・・これで何を作る?
クリームシチュー。
それ以外浮かんでこなかった。
なので今日はマッシュルームたっぷりのシチューを作る予定。
[PR]
by posica | 2008-03-03 10:18 | ごはん
c0137572_1625284.jpg

今日のお昼は、昨夜のカレーの残り。
何のことはない、市販のルウを使って作ったカレー。
しめじにアスパラ、煮込んでとろけちゃっているけれどブロッコリーも。
家で作るカレーに入れる肉は、豚・鶏・牛の順で好き。
というか、ほぼ豚肉。そしてほぼ肩ロース。
最近は鶏好きなので、今度は鶏で作ってみようかな。

いつもは白いお皿に盛りつけるんだけれど、
何となく和の青い器にしてみたらこっちの方がおいしそうに見える。
これは確か買うときに
「お刺身を盛ると引き立ちますよっ」と言われたんだっけ。
ちょっと小振りなんだけれど、何を乗っけても
けっこうおいしそうに見える不思議な器なんですよ。

2杯目おかわりして、カレーの残りを全部さらえました。
あー、よく食べた。ごちそうさま。
[PR]
by posica | 2008-02-25 16:58 | ごはん

増量中

c0137572_1138388.jpg
バイト先の従業員食堂のメニュー。

だいたい一食400円ぐらいでしょうか。
左上のササミカツがさくさくジューシーでおいしかった。
上にかかっているのは甘辛い味噌。

あんた、名古屋といえば味噌カツだがね!
どえりゃーうみゃあであかんわ!
(↑実際、あかんことは全然ない。あくまでもほめ言葉)

と突然、超適当な名古屋弁を使ってみたりして。
周りに名古屋弁を駆使している人がいないし、
私は生粋の名古屋人じゃないので
合っているかどうかはわかりません。

話が逸れた。
味噌カツといえば豚カツだと思っていたので、
食堂の人に当たり前のように味噌をかけられた瞬間
「えっ・・・」と思ったけれど、鶏にも合わないことはなかった。
ちなみに右下のヒレカツにもまったく同じものがかかっています。
もしかしてカツは全部これなのかな?

けっこう肉体労働&気も遣うせいなのか、
おなかがすいてすいて・・・。
たいていその日のメニューの中で
いちばんボリュームのあるものを選んでしまう。
バイト先でもかなり運動量の多い方の部署にいるのだから、
当然といえば当然っしょ。
うどんやラーメンで済ませている人も多い中、
「小さいのによく食べるなぁ・・・」と思われているかも。
米+食べ応えのあるおかずでがっつりいかないと、
とても夜までもたないっつーの。
昼だけでなく家に帰ってからの晩ごはんもがっつりと。
おまけに間食も増えた。
以前は3枚ぐらいつまめば十分だったポテトチップス、
気がつくとひと袋空けそうになっている・・・。
というわけで、わたくし確実に増量中。
ヤバイよね・・・。間食だけでも減らさねば。

ちなみに今まで従業員食堂のある所でしか働いたことがないので、
休憩時間に外でランチとかしたことがありません。
外ランチに憧れはあるが・・・
お金もかかるし、限られた時間の中で並んだりとか、
想像するとけっこうたいへんそう。
[PR]
by posica | 2007-12-11 13:40 | ごはん

激辛グリーンカレー

c0137572_0382134.jpg
先日買ったレトルトのグリーンカレー。 ここの→

マクワプロ、マクワポァン(どちらもナス)などのタイの食材が使われているそうな。
大きいグリーンピースみたいに見えるのがたぶんマクワポァン。かわいい名前だな。
「こぶみかんの葉と唐辛子は刺激が強いので取り除いてから・・・」と書いてある。
ふむふむ。これね。ハイ、除けたっと。
早速ひと口。 ・・・か、からいっ!!! ヒリヒリするー。
でもおいしい。
煮込んだ鶏肉のぽろぽろと崩れるような食感が好き。

このメーカー、タイフェスティバルにも出展していたそう。
そういえば春に行ったよなー。  と思い出していたら、
そのとき食べておいしい!と思ったお店がここと同じ系列のようで。
意外と身近に実店舗もあり。 
しかもここ、納屋橋にある昔からとっても気になっていた建物を
改修してお店にしていることを知り、更に驚いた。
このお店のタイカレーもレトルトになっているらしい。
いつか食べてみたい・・・。
[PR]
by posica | 2007-10-12 01:20 | ごはん

届いたものは

午後、別棟の住人から携帯に電話が。

何事??と思って出ると
「か▲○×買ったから」  え? 何を買ったって?
「かにみそ?」と聞き返すと、
「待っててねぇー」と楽しげな声のあと、ぷつっと電話が切れた。

今日はたしかぶどう狩りに行くって言っていたけれど、かにみそって・・・?

夕方まで待ってみると、届いたのは「かにみそ」ではなく
「かまめし」だった。

これ↓
c0137572_20413267.jpg
写真じゃちょっとわかりにくいけれど、
横川駅おぎのやって書いてある。


c0137572_20412054.jpg
おいしかった。

この釜で一合のご飯が炊けるそうです。
お店のサイトを覗いてみたら炊き方が載っていた。
いつか試してみようっと。
[PR]
by posica | 2007-09-17 21:44 | ごはん