ちょっと寄ってく?


by posica

カテゴリ:馬( 15 )

名前もかわいい

ユキチャンが関東オークスを勝ったそうですね。
2着に8馬身差の圧勝だとか。
ゴール前の写真見たら確かに、
2着の馬が遥か彼方後ろに・・・。

お父さんのクロフネがダートで圧勝した場面を思い出したのは
きっと私だけじゃないよねー。

しかし、夜の競馬場を走るユキチャンは本当に真っ白。
いや、昼間だって真っ白なんだけれど。

白毛は愛らしさプラス神聖な感じがする。


今週末はベッラレイアがマーメイドSに出走予定。
単勝だけ買って応援しちゃおっかな。
(買わなくても応援はできるけれどね・・・)

そーいや今週からもう新馬戦が始まるんですね。早っ。
私はといえば、春のG1も一段落ついて
ようやく現3歳馬の名前を覚えたとこ。
[PR]
by posica | 2008-06-20 00:03 |

安田記念

ゴール前、ウォッカの名前を叫ぶ自分の声の野太さに驚く。
おっさんやん・・・。

ウォッカって今まで本命にしたことがなかったんだけれど、
今回は珍しくこの馬からいきました。
(スーパーホーネットからもね)
自分的には、2着にエイシンドーバーか
エアシェイディが来てくれればもっと良かった。
基本、外国馬はよくわからないから
いつも押さえ程度なのよね。

しかし何だよー。
馬連も馬単も、自分が投票した時よりかなりオッズが下がっている。
納得いかない。
誰かお金持ちの人がごっそり入れたのか?
それともパドックの気配見て、ぐぐっと人気が上がったのか?

何はともあれ、ウォッカにとってはダービー以来の勝利。
おめでとう。
ダービーを勝った馬ですから(しかも牝馬で)
やっぱどこかで復活してもらわなきゃ寂しいってもんですよ。
終わってみれば圧勝。
府中のマイルはこの馬にいちばん合っているってことなのかな?

岩田騎手、嬉しそうだったなー。
結果を出せてほっとしているってのもあるんだろうか。
あーこの人、謙虚で努力家なんだな・・・と思った
勝利騎手インタビューだった。

上半期のG1も残すとこ宝塚記念のみ。
それが終わったら夏は放牧に出る予定(自分が)。
馬みたいに北海道の牧場でのんびりとかそういうことではありません。
競馬お休みっていうことです。毎度のこと。
特別好きな馬が出てこない限り、夏はお休みです。

終わり良ければすべて良し、かどうかはわからないけれど
あと1戦、頑張るぞー。集中集中。
[PR]
by posica | 2008-06-08 17:27 |

天皇賞(春)

またまた。
皐月に続いて、テレビの前で膝をばしばし叩きながら応援。
「行け!ジュピタ行けー!」
日曜の午後3時40分頃、G1レースのある日には
毎度我が家で繰り広げられるこの光景。
応援する馬の名前が変わるだけ。

本日の私の大本命はアドマイヤジュピタ。
いきなり出遅れてどうなることかと思ったけれど、
ゴール前ではメイショウサムソンを差し返して見事勝ってくれました。

アドマイヤジュピタも、桜花賞を勝ったレジネッタもフレンチデピュティ産駒。
今日のスイートピーSを勝って
オークスへの切符を手に入れたアロマキャンドルも。
今年はこれからフレンチデピュティ祭りが始まるのか?
(もう始まっている?)

今日はジュピタが勝って、私も「めっちゃ嬉しいです」!
これからも応援するよ、栗毛ちゃん。




c0137572_17571117.jpg

馬とは関係ありませんが。
この前出掛けたモリコロパークのポピー畑。
また今度時間のある時にUPします。。。
[PR]
by posica | 2008-05-04 18:10 |

皐月賞 結果

「そのままー!」
「キャプテン行けーーー!」
テレビの前で自分の膝をバシバシ叩きながら応援。

キャプテントゥーレが先頭でゴール駆け抜けたのを確認して
やった・・・勝った・・・!と、
嬉しさと同時に力が抜けた。

応援してきて良かったー。(って言っても朝日杯からだけどさ)
これで皐月賞馬。
お母さんのエアトゥーレも好きで応援していたんだよね。

あ、こんなに喜んでいられるのは馬券(馬連)が当たったからですね。
最初にメンバー見て、この皐月賞は絶対当てたいと思った。
馬連ダブル流しで手広くいった気迫の賜物か・・・。
(もう1頭の軸馬ショウナンアルバは大敗してしまいましたが・・・残念)

自分にとっては今年最初の万馬券。
「最初の」って言うほど年に何回も当たらないけれど。
こう書いておくと、その後も何度か当たりそうな気分になって
いいじゃありませんか。
投票した時点では万馬券じゃなかったので、
思わぬご褒美って感じで(何のだ?)余計に嬉しかった。

しかし競馬見て久々にどきどきしたなー。
前日、「馬どころじゃない」なんて書いていたけれど、
予想し始めたら馬に集中。つーか、馬のことしか頭になかった。 ^^;
[PR]
by posica | 2008-04-21 13:26 |

皐月賞

土曜夜の時点の予想。

難しすぎ。
こういう時は好きな馬から!
ってことで、キャプテントゥーレとショウナンアルバから。手広くね。
穴でスズジュピター。
皐月よりはダービー向きなのかなーって気もしますが。
あと、何故かとっても8枠が気になるので、
レッツゴーキリシマとフローテーションから何点か押さえておきたいです。

なんて・・・じつはちょっと馬どころじゃないんですが。
もう今からすごく落ち着かない!
今日は早く寝よっと・・・。



c0137572_21203342.jpg

一瞬、うさぎが寝転がっている姿に見えた。
えーと、左の方が頭。
右上の方に伸びているのが長ーい耳で。
後ろの方は足をぺたんと伸ばしているように・・・見えない?
んー。ちょっと無理がある?
[PR]
by posica | 2008-04-19 21:46 |

桜花賞

いやー、荒れましたね。びっくり。
なんてすてきな配当。
3連単なんて一瞬、桁がわからなかった。

本命はリトルアマポーラ。
名前がかわいいでしょ。
アマポーラ=ひなげしの花
父はアグネスタキオン
おぉっ、ひなげしでアグネスとくれば・・・!
なんてひとりで盛り上がり。
(意味わかる方は年齢層がかなり限定されるかも)

これで差しきったらすごいなーって位置から追い込んで、結果5着。
自分的には1、2着ともまったくのノーマークでした。
後から戦績見ると、勝ったレジネッタは
今回人気無さすぎだった気もしますが。
オークスが難しくなったなぁ・・・。
[PR]
by posica | 2008-04-13 22:31 |

金杯

プレミアムとやらに乗っかって、
久しぶりに金杯から一年の競馬をスタート。
いつもはフェブラリーSあたりまで冬眠なんですが。

結果は上々。東西とも的中だぃ。めずらし。



ごきげんな勢いのまま、夕飯作りに突入。

c0137572_12193735.jpg

久しぶりの炊き込みごはんに
牛乳無しのコーンスープとブリ照りと温野菜。
にんじんがあると思っていたら無かったので、
炊き込みごはんの彩りと味がちょっと寂しい・・・。



温野菜にはこれを掛けて食べます。

c0137572_12195789.jpg

ドレッシングってなかなか使いきれないので
ほとんど買わないのですが、この味にははまりました。
ブロッコリーに掛けて食べるのがとくに好きです。


ごはんの後は昨夜に引き続き「のだめ」を観る。
こんなにちゃんとテレビの前に座って
長い時間ドラマを観るなんて、久しぶり。
何だか今日は久しぶりづくしだなー。
のだめ、おもしろかった。
パリやプラハのきれいな街並みも観ることができて良かった。
[PR]
by posica | 2008-01-05 23:50 |

競馬場


競馬場っていう言葉の響きが好き。
どこか秩序があって凛としていて、そのうえわくわくするような感じ。
馬に跨る騎手のぴんと伸びた背すじや、
何年も前からつながっている競馬という時間がそう思わせるんだろうか。
競馬場っていう言葉を聞いただけで心がざわざわ浮足立つ。




c0137572_17381320.jpg

日曜日、久々に中京競馬場へ行ってきました。




c0137572_1213428.jpg

ミニチュアホースのかぶとくん。

見た目の大きさは、大型犬より少し大きいぐらいかな・・・。
ずんぐりしているところがかわいい。
ずーっと前に他の場所でもミニチュアホースに会ったことがあるけれど、
すごくおっとりしていてほとんど動かず。
おっとりしていないミニチュアホースも何処かにいるんだろうか?





c0137572_124664.jpg

笑っているみたい。




c0137572_1314646.jpg

誘導馬の芦毛ちゃん。
名前がわからなかったんだけれど、
たぶんマイネルプレーリーかな?ちがうかも
人が大好きな馬なのか、みんなに撫でられて嬉しそう。
騎手の人に「ほら、そろそろ行くよ」とか言われていたりして。

中日新聞杯出走馬の写真はこちら
[PR]
by posica | 2007-12-04 18:17 |

奇跡か?

そーのーまーまーーー!!!

ジャパンカップのゴール前、
テレビの前で思わず叫んでおりました。
馬ノートをばしばし叩きながら ^^;

ビデオのスローモーションを見るまで、勝ったのかどうかわからず。
競馬見て久しぶりに心臓がばくばくした。

おめでとうアドマイヤムーン。
おめでとうわたし。
宝塚の時と同じセリフ。うぅ・・・嬉しい!

えーと、アドマイヤムーンが勝ったことが奇跡なのでは勿論ありません。
何が奇跡なのかって、自分がこの秋のG1を6連勝していること。
めずらしい。非常にめずらしい状況になっております。


ジャパンカップダートは前日の夜にPATで投票。

パソコンの投票画面見ながらいつの間にかカクカク居眠り→はっと起きる→
いつの間にか気を失う→はっと起きる→気を失う→はっと起きる・・・

延々これの繰り返し。

目覚めている間にどうにかこうにか投票を済ませ、
結果は昨日帰宅してからネットで確認。
一瞬、考える余裕無さそうだから
今回のJCダートはパスかなぁと思っていたけれど、
居眠りしながらでも投票しといて良かった。


ジャパンカップはもう、アドマイヤムーンで初志貫徹。
日曜もバイトかなー・・・と思っていたらたまたま休みで、
アドマイヤムーンのJC制覇の瞬間をリアルタイムで見ることができた。感謝。
やっぱりね、競馬はリアルタイムで見るのがいちばんです。

レース後のインタビューで岩田騎手はかなり感慨深げでしたね。
じつは・・・どんな人なのかよく知らなかったんですが ^^;;;
騎手があんなに感激しているのを見たら、
あーこの人が乗っていて良かったなーって思います。
[PR]
by posica | 2007-11-25 17:08 |

マイルCS

今年のマイル路線は入れ替わり立ち替わり
違う馬が勝っているので、ほーんと難しい。

ここは素直にダイワメジャーとアグネスアークを軸に、
いつもの馬連ダブル流しって感じでしょうかねー。

忘れた頃にやって来そうなフサイチリシャール(この前もう来ちゃったけど)と
ローレルゲレイロは買っておこう・・・。
安田記念3着だったジョリーダンスも。

他にはエイシンドーバー、カンパニーあたりを。

ダイワとアグネスからでもけっこう付きそうなんで、
ここに書いた以外にも手広く流すと思います。

あ、あと、このレースで引退するローエングリンの複勝もね。
もしかしてもしかすると・・・だから、単勝も買っちゃうか?
[PR]
by posica | 2007-11-17 23:40 |