ちょっと寄ってく?


by posica

カテゴリ:そら( 6 )

ナメタガレイと青い空


4日間ほど実家で過ごす。



c0137572_15152112.jpg


木曜の空。よく晴れていた。
海に浮かんだ船みたいに、向こうの方まで幾つもの雲が浮かんでいた。






c0137572_15141179.jpg


その日の夕暮れ。
今自分が住んでいる所からはこういう空が見られないので、
おみやげに写真を撮った。
この日は風が強くてめっちゃ寒くて、
写真撮りながらあっという間に手がかじかんできたので、
震えながら急いで家の中に入った。





c0137572_15561592.jpg

親戚から送られてきたというナメタガレイ。
初めて食べた。おいしい。
ナメタガレイって変わった名前だなーと思ったら、
とってもぬるぬるしているから「滑多」なんだそうですね。へぇー。

白身の魚はたいてい好きだけれど、刺身で食べるなら断然カレイが好き。
食べ物の好みも遺伝するんだろうか?
父もカレイが大好きだったそう。
よく自分で釣ってきて家で食べたんだとか。
[PR]
by posica | 2008-01-19 16:10 | そら

青のつづき

c0137572_11181928.jpg


今日は空が怖いぐらいに青かった。

視界の中をざっと探してみても雲は見当たらなかった。

日が落ちる時間になってもやっぱり雲はなかった。

この枠の外には建物がいっぱい。

人の暮らしが詰まっている建物だらけ。
[PR]
by posica | 2007-11-07 23:15 | そら

生まれる前の季節


c0137572_22132789.jpg



今の空はどんなふう?
ふと見上げると、思いがけない色をしていたりする。

こんなに空を見る回数が多いのは、この季節だけかもしれない。



空気が少しひんやりしてきて、長袖の服を何枚も引っぱり出してくる。
長袖を着ると不思議と落ち着く。
学生の頃、夏服から冬服に衣替えする瞬間が好きだった。

夜、布団の温もりが心地いい。
かと言って凍えるほど寒くはなく。
くるまって眠るしあわせ。

今はちょうど、私が生まれる少し前の季節。
おかあさんのおなかの中で、外の世界を聴いたり見たりしていたであろう季節。
だからこんなにもわくわくして、こんなにも落ち着くんだろうか。

私はこの季節になると心底ほっとするのだ。
[PR]
by posica | 2007-10-17 23:10 | そら

帰ろかな

c0137572_1945493.jpg

[PR]
by posica | 2007-10-12 23:39 | そら

ひんやり


c0137572_2253142.jpg



c0137572_22524271.jpg



c0137572_22525122.jpg



あっちこっちとカメラを構えているうちに
空がどんどん変わる。

どこからか金木犀の香りがしてきた。
あー大好き。この香り。

しばらく秋の空気の中に身を置く。
[PR]
by posica | 2007-10-09 22:56 | そら

青い空

c0137572_16323757.jpg

2日前の空。
くじらが泳いでいるように見えるのは私だけ?
[PR]
by posica | 2007-09-20 16:34 | そら