ちょっと寄ってく?


by posica

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

はずれの日

今日は何かとはずれの日。
久々の馬もはずれたし、他にもいろいろ。

こういう日もあるさ・・・
[PR]
by posica | 2007-09-30 23:50 | ひとりごと
『ミス・ポター』を観た。

初・ミッドランドスクエア。
この中の映画館で。

c0137572_21451782.jpg


c0137572_21445453.jpg

エスカレーターで5階まで上っていく途中、
ドアマンが立っているブランドのお店がどどーんと。
私があのドアの向こう側に行くことはたぶん無いだろうな・・・。
中に置いてあるもの、今の私には全くもって興味が無いんで。
はぁ、そうですか。という感じで通り過ぎる。



映画を観たあと、アンデス音楽を聴きに金山へ。

c0137572_2282415.jpg
いいねいいね。久しぶりだけれどやっぱり良い!
今日初めて聴くという人もいたみたい。
もっといろんな人に聴いてもらいたい。
夕方からの短い時間だけれど楽しかったー。

アンデスの民芸品コーナーをぶらぶら見ていたら
メンバーの人にhola señoraと声を掛けられたが、
何も喋れず「えへへ・・・」といろんな雑貨を手に取って眺めるだけだった。
あんまり目の前にいるのでふとものすごく照れくさくなり、
こっそり(?)でもなるべく自然にそこから逃げ出したのだった。
自分はラテン系には程遠いかも・・・。
しかしあくまでseñoritaではないのだな。
当たり前だ。どうしたってseñoritaには見えんだろ。
実際スペイン語圏の人たちはどうやってこの二つを使い分けているんだろう?
そう単純な話でもなさそうだし。
この辺りの感覚はすぐにはわからないなぁ。

『ミス・ポター』は
[PR]
by posica | 2007-09-27 21:58 | 観たもの

本屋

用事を済ませたあと本屋へ行く。

好きな本を手に取って暫し見入る。
これはあとで買おう・・・と心の中で決めて棚に戻し、
ひと通りぶらぶらといろんなジャンルの本を見る。
ロック系の音楽の雑誌を手に取ったら、
隣りにいたおねえちゃんに「えぇっ」という顔をされた。ほっとけ。

いつも本屋へ行くとある1冊の本を探すんだけれど、まず見つからない。
ジャンル分けも難しいというか・・・「旅」か「写真集」だと思うんだけれど。
店頭で見つけるのは難しいかなー。
ネットで注文すればすぐに手に入るのはわかっているんだが。

今日は居心地が良くて、つい長居してしまった。
しかし私より先に来ていたお客さんがまだいる。
よく見るとけっこう長居をしている人が多い。
年齢も性別も様々。
いったい普段何をしている人たち?
・・・って私もそう思われているひとりだろう。

これと決めておいた本を棚に探しに行ったらまだあったので
さささっと抱えてレジに向かった。

新しい本を買って家に帰ってから開ける瞬間って、
子どもの頃からすごくわくわくする。
[PR]
by posica | 2007-09-26 19:16 | さんぽ

何でこうなる

何ヶ月も前から楽しみにしていたライブに、
直前で体調が悪くなり行けなくなる。

布団にくるまりながら、すごく独りぼっちな気がした。

心の中の動きがすべて止まってしまったような気がした。
なんにも感じないような。

何で。
時計を見ながらぼんやり考える。
本当なら今ごろ私の耳には、
聴きたかった音が届けられているはずなのに。

ここ2ヶ月ほど、完全にはひとりきりになれない時間が続いている。
いつも何となく後ろから監視されているみたい。
上からぐっと頭を押さえ付けられているような。
空気が半分しか吸えていないような、そんな感じ。

だから。
今日はひとりで思いきり外の空気を吸ってくるつもりだったのに、
それどころか布団の中でうずくまっている。
何で。
[PR]
by posica | 2007-09-23 21:01 | ひとりごと

青い空

c0137572_16323757.jpg

2日前の空。
くじらが泳いでいるように見えるのは私だけ?
[PR]
by posica | 2007-09-20 16:34 | そら

さりゅうちゃん

Salyuのサイトが新しくなっていた。
リニューアル・・・なのかな?
最近聴き始めたばかりなので、彼女のことはまだよく知らない。

Salyuちゃんの書く文章は背伸びしないで素直に綴られていて、
言葉がすっと心に入ってくる。

この人の声が好き。
とくに高音で超音波のようになる声。

そういえばモモは安藤裕子の歌が好きだった。たぶん。
部屋であんどうさんの歌を聴いていると、
立ち止まって耳を澄ましていたもん。
他の人の歌だとそんなことはなかった。
たぶんモモはあんどうさんの歌う声が好きだったんだと思う。
[PR]
by posica | 2007-09-19 17:14 |

かもめふたたび

ケーブルで『かもめ食堂』を観た。
昨年映画館で観たので2回目。

ストーリーを追わなくていいので、細かい所まで目が行く。

つづき
[PR]
by posica | 2007-09-19 16:22 | 観たもの

届いたものは

午後、別棟の住人から携帯に電話が。

何事??と思って出ると
「か▲○×買ったから」  え? 何を買ったって?
「かにみそ?」と聞き返すと、
「待っててねぇー」と楽しげな声のあと、ぷつっと電話が切れた。

今日はたしかぶどう狩りに行くって言っていたけれど、かにみそって・・・?

夕方まで待ってみると、届いたのは「かにみそ」ではなく
「かまめし」だった。

これ↓
c0137572_20413267.jpg
写真じゃちょっとわかりにくいけれど、
横川駅おぎのやって書いてある。


c0137572_20412054.jpg
おいしかった。

この釜で一合のご飯が炊けるそうです。
お店のサイトを覗いてみたら炊き方が載っていた。
いつか試してみようっと。
[PR]
by posica | 2007-09-17 21:44 | ごはん

山田太郎

山田太郎ものがたり、終わっちゃいましたね。
二宮くんの笑顔、最高だったなー。

いちばん大切なのって、同じものを見たり聴いたりして
同じように笑ったり泣いたりできることかな・・・。
感情の共有っていうんですかね。

感情の共有無しに幸福感は得られない、というような言葉を
何処かで聞いたことがある。
それはやっぱりそうでしょう。
そういうのって、お金出して買ったり
人の真似して手に入れたりはできない。

今の自分はどうだろう。
[PR]
by posica | 2007-09-16 15:46 | 観たもの

ばっさりと

やっと髪を切りに行ってきた。

最初は肩の上ぐらいと言っていたんだけれど、
ひと通り切って鏡を見たらまだ長い気がしたので
横だけもう少し短くしてもらった。
最終的には顎ぐらいの長さに。

伸び過ぎちゃって時効警察のオダ○リジョーみたいになっていたので
(身内にこの話をしたら否定しなかったもんね・・・)
とにかくさっぱりしたかったんだよ。

切ってもらっている時、鏡の前の台に
ananのヘアスタイルブックみたいなのが置いてあって、
表紙のショートカットの女の子がすごくかわいかった。
くりくりにパーマがかかっていてカリフラワーみたいな頭なんだけれど、
顔立ちがきれいで似合っているんだな、これが。
自分がやると間違いなく、ひたすらおばさんになっちゃうと思う。

ここはカットが上手で落ち着けるから好き。
ご近所の井戸端会議的な話もないし。

そういえば
[PR]
by posica | 2007-09-15 17:03 | ひとりごと