ちょっと寄ってく?


by posica

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まめまめ

c0137572_22582418.jpg
わはは・・・またいっぱい買ってしまった。
豆菓子は食べ出すと止まらなくなる系が多い。

右下の食べかけのはキャラメル味のカシューナッツ。
いちおう半分ぐらいで止まったけれど、
油断しているといっきにひと袋空けちゃいそうになる。
あとはココアまぶしたのと、するめの入ったのと、八丁味噌の。
八丁味噌のはさくさく軽くて、これがまた止まらなくなるんだなー。
[PR]
by posica | 2007-10-29 23:12 | 日々のかけら

スワンS&天皇賞

今日のスワンSにはスイープトウショウが出走する。
応援しないわけにはいかないのだ!

ってことでスワンSの予想。

◎  2番 スイープトウショウ
○  4番 ジョリーダンス
▲  1番 マイネルスケルツィ
△ 10番 ブラックバースピン 
× 12番 スーパーホーネット
× 13番 ドラゴンウェルズ

まあスイープトウショウから総流しなんですけどね。
縦目も押さえておきます。



で、明日の天皇賞。
いまのところこんな感じ。

◎ 13番 チョウサン 
○ 12番 アドマイヤムーン
▲ 14番 ダイワメジャー
△  9番 アグネスアーク
△ 15番 ポップロック
×  1番 メイショウサムソン

やっぱぶっつけ本番よりも、
秋に一度でもレースに出ている馬の方がいいかなーと。
んでも、アドマイヤムーンは好きな馬だし応援したい。
ダイワメジャーとどちらを上にするか非常に迷う・・・。
ま、◎○▲の3頭中心でいく予定。
G1初出走のチョウサンがこのメンバーに入ってどんな走りをするのか、
ちょっと期待して見ていようと思います。
同じ理由でアグネスアークにも期待。
ほかにも気になる馬が何頭か。
うーん。悩みます。

レース後追記
[PR]
by posica | 2007-10-27 14:15 |

生身の人間だもの

映画を観てきた。
どうにも言葉ですぱっと言い表せないような気持ちになった。

『クワイエットルームにようこそ』
[PR]
by posica | 2007-10-25 21:38 | 観たもの

菊花賞

c0137572_20154856.jpg

菊花賞はこの馬↑の子供を本命にしました。
古い写真で申し訳ない。

◎ 17番 ホクトスルタン
○ 10番 アサクサキングス
▲  9番 サンツェッペリン
△ 12番 アルナスライン
△  4番 ロックドゥカンブ
×  7番 タスカータソルテ

って感じでしょうか。

本線は17から。しかし難解だったのでBOX買い。
パドックと返し馬見て10番と12番がすごくよく見えたので、
馬連を増額&10番12番の2頭軸で3連複を買い足しました。

先行したホクトスルタンがかなり頑張っていたので、
直線半ばまでは久々に「そのままー!」と叫びました。
んで、気がついたら外からアサクサキングスとアルナスラインがするするっと・・・。
アサクサキングス、皐月・マイルカップ・ダービー・菊と買い続けて
やっと馬券とらせてもらいました。(ダービーはウォッカとの組み合わせ買ってなかったの)
3連複も久しぶりに当たった。
1番人気が絡んだので、たいしてつかなかったけれど。
3連単はけっこうついていましたね。
ホクトスルタンも見せ場はあったし良かったかなと。
個人的に、先週の秋華賞よりは最後の直線見ていて楽しかったです。


今日のレースとは関係ありませんが、
↑の写真を撮った日、マックイーンはとてもご機嫌に
雪の上をうろうろと歩き回っていました。
隣りの放牧場にいたトウカイテイオーは
雪かきしてある馬1頭分(トウカイテイオー分)のスペースにじっと立ったまま、
一歩も動こうとしませんでした。
とても対照的な2頭だった・・・。
[PR]
by posica | 2007-10-21 20:24 |

待ちに待った

待っていたのです。やっとやって来たのです。


『海原の月』  安藤裕子


5月のライブでも歌ってくれたこの曲。
初めて聴いたとき、いいなぁ・・・好きだなぁ・・・と思った。
あらためて聴いてみて、やっぱりいい。
そしてPVの映像がまたいい。
安藤さんって自然の中に佇んでいる姿が似合う。
海で泳いでいる姿なんてのはあんまり想像できないんだけれど、
何故か海辺にいるのが似合う。
絵になる人です。
安藤さんはテレビではほとんどお目にかかれません。
なので音源はできる限りDVD付きを手に入れたいのです。
安藤さんのPVは完成度が高いなといつも思う。 ってエラそうに ^^;
この人が歌ったり話したりしているのを見ていると、
私もちゃんと生きていこうって思えるんです。 ←何か表現が変?

・・・そういえばフナムシって、
子供の頃連れて行ってもらった海にいっぱいいた。

この曲は映画『自虐の詩』の主題歌になっているんだよね。
映画も早く観たいなー。
[PR]
by posica | 2007-10-19 22:20 |

生まれる前の季節


c0137572_22132789.jpg



今の空はどんなふう?
ふと見上げると、思いがけない色をしていたりする。

こんなに空を見る回数が多いのは、この季節だけかもしれない。



空気が少しひんやりしてきて、長袖の服を何枚も引っぱり出してくる。
長袖を着ると不思議と落ち着く。
学生の頃、夏服から冬服に衣替えする瞬間が好きだった。

夜、布団の温もりが心地いい。
かと言って凍えるほど寒くはなく。
くるまって眠るしあわせ。

今はちょうど、私が生まれる少し前の季節。
おかあさんのおなかの中で、外の世界を聴いたり見たりしていたであろう季節。
だからこんなにもわくわくして、こんなにも落ち着くんだろうか。

私はこの季節になると心底ほっとするのだ。
[PR]
by posica | 2007-10-17 23:10 | そら

愛用中

c0137572_21113162.jpg

パソコン横の棚の上。

手前にあるのはJ○Aからもらった万年カレンダー。
けっこう便利です。
あ。今気がついた。
土日のくり抜き部分がお馬さんの形になっている。
なかなか芸が細かい!
・・・って気づくの遅すぎ。どんだけ使ってるんだ・・・。
[PR]
by posica | 2007-10-17 22:11 |

秋華賞

今日は秋華賞ですね。

本命はベッラレイア。
何たってトップロード産駒ですから。

穴馬はオークス3着だったラブカーナ・・・と思ったけれど
そこそこ人気しているな。
G1で上位にくるとどうしても人気出ちゃうよな。
地味めの血統で、タフで堅実に走るこの馬にはちょっと注目しています。

ベッラレイアがもしかしてとんだ時のために、
ダイワスカーレットとローブデコルテからもちょこっと。

3連複も少しだけ。100円ずつね。
[PR]
by posica | 2007-10-14 14:49 |

帰ろかな

c0137572_1945493.jpg

[PR]
by posica | 2007-10-12 23:39 | そら

激辛グリーンカレー

c0137572_0382134.jpg
先日買ったレトルトのグリーンカレー。 ここの→

マクワプロ、マクワポァン(どちらもナス)などのタイの食材が使われているそうな。
大きいグリーンピースみたいに見えるのがたぶんマクワポァン。かわいい名前だな。
「こぶみかんの葉と唐辛子は刺激が強いので取り除いてから・・・」と書いてある。
ふむふむ。これね。ハイ、除けたっと。
早速ひと口。 ・・・か、からいっ!!! ヒリヒリするー。
でもおいしい。
煮込んだ鶏肉のぽろぽろと崩れるような食感が好き。

このメーカー、タイフェスティバルにも出展していたそう。
そういえば春に行ったよなー。  と思い出していたら、
そのとき食べておいしい!と思ったお店がここと同じ系列のようで。
意外と身近に実店舗もあり。 
しかもここ、納屋橋にある昔からとっても気になっていた建物を
改修してお店にしていることを知り、更に驚いた。
このお店のタイカレーもレトルトになっているらしい。
いつか食べてみたい・・・。
[PR]
by posica | 2007-10-12 01:20 | ごはん