ちょっと寄ってく?


by posica

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そんなどこでもドア

今から書くことの半分は事実で、半分は自分のアホな妄想です。
最初に断わっておきますが、とってもくだらないです。


この前のライブの帰り。
家に帰るために電車に乗り込む。
ほどよく疲れた体をシートに埋め、発車の時間を待つ。
すると視界の先、もうひとつ向こうのドアから
HARRYにそっくりな人が乗ってきた。
こちらに背中を向けて立っているから顔はわからない。
が、あくまでもHARRYにそっくりな人であって、本人であるはずはない。
さっきまでステージの上でギターを弾いて歌っていたHARRYが、
今この時間に、このローカルな電車に乗っているわけがない。

だけど。だけどだよ。
もしかしたらこっちの方に親戚か知り合いがいて、
ライブの後に「久しぶりだからちょっと顔出してみよっかなー」なんて
ひとりローカル電車に飛び乗ったのかも。
・・・あり得ん! ^^;

そんな楽しい妄想をしているうちに、電車は自分の降りる駅に到着。
あぁ・・・バイバイ、HARRYにそっくりな人。
と少しだけ名残惜しく思っていたら、なんと!
そのHARRYにそっくりな人も同じ駅で降りた・・・!
階段下りる時にちょっとだけ見えた横顔は、女の人のようにも思える。
だけど後ろから見ると、髪型や服装が本当にそっくり。
HARRYってああいう感じのシャツをよく着ているし、
ああいう感じのブーツをよく履いているよなー・・・。
よく見ると体型まで似ている。
肩のラインとか、まっすぐ伸びた背中とか。
体型までは真似しようったってなかなかできないのに、スゴイ。
改札を出て無意識のうちに同じ方向へ歩いていったけれど、
途中で自分が目指すのとは逆の方向だと気づいて引き返した。

たぶん、かなりの確率でHARRYファンだと思われ。
さっきまで同じ空間にいたんではないかと。
自分以外にもHARRYファンがいるなんて、
この街も捨てたもんじゃないな。なーんてね。
じつはたまたま髪型や服装の趣味が
HARRYとよく似ているだけだったりして。

そういえばちょっと前に同じ駅で、後ろ姿がZUZUそっくりな人を見かけた。
若い頃ではなくて、ちょっと貫禄が出てきた頃の。
小振りなボストンバッグのような荷物を持っていた。
ZUZU・・・今はこの街で暮らしてるの?だからあり得んって。

HARRY(にそっくりな人)といい、ZUZU(にそっくりな人)といい・・・
もしかしたらこの街の何処かに、三多摩地区につながっている扉があるのか?
区間限定のどこでもドアみたいな。
何か理由があって(理由はこの際どうでもいい)
彼らは時々このローカル電車に乗り込み、
この街の何処かでその扉を開けて帰っていくのだ。

そんな扉があったら自分も使ってみたい。
三多摩地区って行ったことないよ。未知の場所。
だけど本当に扉があったとしたら・・・ちょっと楽しいじゃん。
[PR]
by posica | 2007-11-29 19:47 | ひとりごと

見っけ

先日、映画を観る前に少し時間があったので、
いつもは通り過ぎるだけだった場所をちょっと散策。
何やらわたしの好きなものがいろいろ置いてある所を発見。
吸い込まれるように中へ入る。
ここにこういうお店があったんだ・・・知らなかった。



c0137572_1655220.jpg
ジャワバティックのブックカバー。



c0137572_1661072.jpg
マーカーもいい感じ。
先端に小さなガラス玉が。



c0137572_1663545.jpg
このゾウの顔つきと色合いが妙に気に入る。





c0137572_1671024.jpg
天むす天むす。
名古屋名物と呼ばれている食べ物の中ではこれが好き。



c0137572_179628.jpg
そろそろそういう季節だね。



c0137572_172446.jpg
こちらも連動しているのよね。
[PR]
by posica | 2007-11-29 19:47 | 日々のかけら

街は秋色

c0137572_22302126.jpg





c0137572_2231106.jpg





c0137572_22321891.jpg





c0137572_22313550.jpg




今日は映画『ナルコ』を観てきました。
近くの映画館では2週間しか上映しないので、
行けるうちに行っとこうと思って。

冒頭のシーンを観て一瞬、
「あれ?劇場を間違えた?」と思っちゃった。
ひたすら笑ってドタバタするのかと思いきや、なかなか味のある映画。
それでいいのか?とちょっとだけ思ったけれど。
そういうもんなのかもしれない。
終盤で、「ん・・・」と心に引っ掛かるセリフがふたつほどあった。
この前観た『自虐の詩』と共通するものを感じたな、わたしは。
ギュスの家に置いてあるソファやテーブルや小物に「おっ・・・」と思う。
色使いや置き方がとてもきれいでおしゃれ。
あの部屋に住みたいぐらい好きな感じ。
映画の中で流れている音楽もいい。
とりあえず、見逃してしまわなくて良かった。
[PR]
by posica | 2007-11-27 23:38 | 観たもの

いいかげん野郎

いいかげん野郎。
誰が?
自分が。

一瞬、あ・・・マズイんじゃないの?と思ったのだが。
そう思ったのなら何故次の行動に出ない?
まったく詰めが甘い。
あーもう、すっごく痛いとこ突いてくるね、っていうぐらい的確な言葉で責められ。
いや、自業自得なんです。

そのくせ、少し時間が経てばけっこうケロッとしていたりして。
そんな自分に気づいて呆れるというか。
昔なら、少なくともひと晩寝るまでは引きずって凹んでいただろうに。

これじゃー、「気にすんな」って声を掛けてくれた人たちに申し訳ない。
自分のようないいかげん野郎は、ちょっとは気にした方がいいんです。
引きずる必要はないと思うけれど、
やっぱりもうちょっと、ちゃんとしないとね・・・。

そーいや今日のさそり座の運勢、ワースト1だったもんなぁ。
気をつけろってことだったんだよな、きっと。
いつもは占いってあんまり気にしないというか
見てもすぐ内容を忘れちゃうんだけれど、
今日は妙に引っ掛かっていたっけ・・・。
しかも内容がぴったり当たっていた。
悪い予感がしていながら、
トラブルを未然に防げなかった(防ぐ努力を怠った)自分の
ばかばかっ。ばかっ。
凹むというより、悔しい。

時々、自分が信用できなくなる。
お願いだからちゃんとして、自分。
一定の時間、ちゃんとした人を演じるだけでもいいから。

さ、気分を変えよう。
[PR]
by posica | 2007-11-26 22:14 | ひとりごと

奇跡か?

そーのーまーまーーー!!!

ジャパンカップのゴール前、
テレビの前で思わず叫んでおりました。
馬ノートをばしばし叩きながら ^^;

ビデオのスローモーションを見るまで、勝ったのかどうかわからず。
競馬見て久しぶりに心臓がばくばくした。

おめでとうアドマイヤムーン。
おめでとうわたし。
宝塚の時と同じセリフ。うぅ・・・嬉しい!

えーと、アドマイヤムーンが勝ったことが奇跡なのでは勿論ありません。
何が奇跡なのかって、自分がこの秋のG1を6連勝していること。
めずらしい。非常にめずらしい状況になっております。


ジャパンカップダートは前日の夜にPATで投票。

パソコンの投票画面見ながらいつの間にかカクカク居眠り→はっと起きる→
いつの間にか気を失う→はっと起きる→気を失う→はっと起きる・・・

延々これの繰り返し。

目覚めている間にどうにかこうにか投票を済ませ、
結果は昨日帰宅してからネットで確認。
一瞬、考える余裕無さそうだから
今回のJCダートはパスかなぁと思っていたけれど、
居眠りしながらでも投票しといて良かった。


ジャパンカップはもう、アドマイヤムーンで初志貫徹。
日曜もバイトかなー・・・と思っていたらたまたま休みで、
アドマイヤムーンのJC制覇の瞬間をリアルタイムで見ることができた。感謝。
やっぱりね、競馬はリアルタイムで見るのがいちばんです。

レース後のインタビューで岩田騎手はかなり感慨深げでしたね。
じつは・・・どんな人なのかよく知らなかったんですが ^^;;;
騎手があんなに感激しているのを見たら、
あーこの人が乗っていて良かったなーって思います。
[PR]
by posica | 2007-11-25 17:08 |

こんなところが筋肉痛

今週から短期のバイトが始まった。
これは肉体労働に近いかも。
いや、間違いなく肉体労働だろう。

普段使っていない筋肉を使っているせいか、
気がついたら体のあちこちが痛い。
とくに腿の前方が。
何でこんなところがピンポイントで痛くなるんだろう?
と考えてみて思い当たる節が。
一日に何度も立ったりしゃがんだりの動作、
つまり屈伸運動を繰り返しているから。
それしか考えられない。

今のところ幸い3日以上の連続勤務は無いので良かった・・・。
シフト決める時に配慮してもらえたのかもって思う。
慣れていないせいもあるだろうけれど、
今の自分にこの作業は連続2日が限界です。
たぶん慣れた頃に終わるんだろう。
というか・・・最終日まで続くかな? ^^;;

今回はバイトが自分ひとり。
前回のバイトはいっしょに入った人がたくさんいたから
ちょこちょこっといろんな話をしたりして、
そういう面ではけっこう楽しかった。
まぁ、同期のバイト仲間がそんなに大勢いるっていうのは
ごく限られたケースなんだろうけれど。
うーん・・・今回ちょっと選択を誤ったかな・・・?なんてね。
同じ状況の仲間が全くいないってのも寂しいもんだなーと思った。
だけどけっこう親切にしてもらっているんだから、贅沢言っちゃいかんよな。
[PR]
by posica | 2007-11-24 23:38 | ひとりごと

うさT

c0137572_16452691.jpg

きゃっほー。
土曜日、きゃべつんさんからカウボーイTシャツが届きました。
手描きで、すごくかわいいです!
1枚1枚、うさの表情や色も違うんです。
このうさは、どこかすっとぼけた表情。
ひと目見て、これはモモに違いないきっとそうだ、
違うと言われても私の目にはもうモモ以外のうさぎには見えないもん。
・・・というわけで、うちにやって来てもらうことにしました。いらっしゃい
鼻の周りのところがさ、似てるのよ。



c0137572_14465530.jpg
裾にアルプス一万尺うさぎ。
影絵みたいな雰囲気で好きです。
タグもまたアルプス一万尺うさでかわいいんです。



c0137572_16463268.jpg
外の包みにも、まふ付きうさぎが。これもモモだよねっ
いろんな所に工夫を凝らしてあって感激です。

きゃべつん、ありがとう。
だいじに着させていただきます ^^





c0137572_14434689.jpg
こちらがモモ。(現在、月に在住)
これは、なでなでした後もしばらく
そのままの形でぼーっとしているところ。
・・・というか、

あれ?もう終わり?そんなはずないよねっ。
このまま待っていればもう1回なでなでしてくれるはず。
もっとなでろ

という期待と策略に基づいた行動なのです。
[PR]
by posica | 2007-11-20 17:48 | 日々のかけら

目を開けて見る夢

c0137572_15462111.jpg

昨日、行ってきました。
まるで2時間ちょっとの夢を見ていたような感覚。

詳しいことはまた後日。

あっという間だった。
帰りたくなかった。
でも帰った。


で、帰りにタワーズライツを観てきました。

c0137572_1642888.jpg


ここでカメラのシャッターを何度も何度も切った時間は、
ライブが終わったあとの帰りたくない病を醒ますのに
とっても効き目がありました。

と言いながら、家にたどり着いたあとも妙なハイテンションが続いていて
なかなか寝つけなかった。

タワーズライツもっと見る?
[PR]
by posica | 2007-11-20 17:41 |

マイルCS

今年のマイル路線は入れ替わり立ち替わり
違う馬が勝っているので、ほーんと難しい。

ここは素直にダイワメジャーとアグネスアークを軸に、
いつもの馬連ダブル流しって感じでしょうかねー。

忘れた頃にやって来そうなフサイチリシャール(この前もう来ちゃったけど)と
ローレルゲレイロは買っておこう・・・。
安田記念3着だったジョリーダンスも。

他にはエイシンドーバー、カンパニーあたりを。

ダイワとアグネスからでもけっこう付きそうなんで、
ここに書いた以外にも手広く流すと思います。

あ、あと、このレースで引退するローエングリンの複勝もね。
もしかしてもしかすると・・・だから、単勝も買っちゃうか?
[PR]
by posica | 2007-11-17 23:40 |

Melody

昨日BSで久しぶりに『小さな恋のメロディ』を観た。

何度も観ているのに、不思議なことに
最初から最後まで全然退屈しない。
それどころか、毎回息を呑むように見入ってしまう。

色褪せない
[PR]
by posica | 2007-11-15 19:25 | 観たもの