ちょっと寄ってく?


by posica

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大みそか

c0137572_1115973.jpg

随分前から買おうかどうか悩んでいたのだけれど、
とうとう手に入れちゃいました。

こんなに小さくて薄いものなんですね。
この中に音楽や動画がたっぷり入って再生できるなんて感動ですわ。
曲を入れるのもあっという間だし。
世の中には便利なものがあるんだな・・・。
昨日からせっせとお気に入りの曲を投入中。
持ち歩く時、どこかへ失くしてしまわないように気をつけよう。


昨日は久しぶりにカレーを作って食べました。
ポークの細切れと、野菜をたっぷり入れて。
アスパラやしめじやホタテなど
自分の好きなものをたくさん入れました。うまかった。
昔、「おせちもいいけどカレーもねっ」というCMが確かあったけれど、
(今でもあるのか?)
おせちの前に早々とカレーを食べてしまいました。
今日のお昼はそのカレーの残りです。


あと12時間ぐらいで2008年がやって来ます。
その前に・・・
ここだけはやっておきたいっていう掃除と、
2日分ほどの食事のための買い物と、
急激に増えた白髪も本当は今日中に染めたい!
できる??

それでは皆さん、良いお年を。
[PR]
by posica | 2007-12-31 11:59 | 日々のかけら

謎が解けた

c0137572_13272972.jpg


ここのごはんもこれで食べ納めですなぁ。
短期のお仕事は無事に終了。
左上の炊き込みごはん&けんちん汁と、
その下のイカ天の甘酢あんかけがとくにおいしかったです。


バイト中、しばらく謎に思っていたことがあった。

同じ階の別々の部署に、メガネをかけたそっくりな二人がいる。
私は最初この二人が同一人物だと思っていた。
それぞれ制服も違うんだけれど、
「日によって持ち場が変わるのか??」ととても不思議だった。

ある時、一方の部署で働くその人を見掛けたその数分後に、
もうひとつの部署で違う制服を着て働くその人を見た。
え・・・?ぶ、分身??・・・なわけ無い。
「あ・・・二人いたのか・・・!」
ようやく気づいた。けっこうな衝撃。
いや、そんな重要な出来事ではまったく無いんだけれど。
遠くから見た雰囲気がそっくりだったから、てっきり同じ人だと。
よく見ると背の高さとか体型が微妙に違った。
それにしてもよく似ている。
初めて見た人はかなりの確率で間違えるって!きっと・・・。私だけ?
もしかして兄弟・・・親戚ですか?


さて、年賀状作りの続きをしますかね。
ええ、まだ出来上がっていませんよ。
[PR]
by posica | 2007-12-28 15:15 | 日々のかけら

楽しい夜を


c0137572_14295698.jpg


24日はフォルクローレを聴きに行ってきました。
クリスマスイブってことで、特別にクリスマスソングも演奏してくれて
とっても楽しかったですよ。
メンバーの皆さんは連日の移動&演奏で
ちょっとお疲れ気味だったかなー?

会場でまたまた元同僚の子と遭遇。
さてはすっかりハマったな。
「○○ちゃんはどのメンバーのファンなの?」と聞かれて
とっさに数人の名前がぐるぐると頭の中を駆け巡ったが、
次の瞬間何故か「べつにだれも・・・」
という、つまんない、とってもつまんない答えを返していた。
元同僚は失笑していたような気もする。・・・そりゃそうだ。
ほんとはね、昨年のライブで初めていっしょに写真を撮ってもらった
ふたりのメンバーのファンなんだよ。
さて、誰でしょうね。



c0137572_1450167.jpg





c0137572_1551714.jpg

この時期はいろんな場所がライトアップされていて楽しい。




c0137572_1432369.jpg

奥に写っているお店がなかなかいい雰囲気。
入ってみたいと思いながら、まだ一度も入ったことがない。
[PR]
by posica | 2007-12-26 15:46 |

たぷたぷ

c0137572_22551553.jpg



モモとお別れしてから1年が経った。

昨年の今日、私の腕の中で月へと旅立っていったモモ。

ぴょんぴょん。ぴょんぴょん。
今は自由自在に飛び跳ねている?

月で餅つき大会があったら、みんなにたくさん餅をつかせて
自分はできあがったのを誰よりもたくさん食べちゃう。
きっとそんなタイプだよね、モモは。
違うって?

体じゅうの水分が無くなってこのまま干乾びちゃうんじゃないかと思うぐらい、
たくさん涙が出たよねぇ・・・。

1年か。

今日、めずらしく花を買ったよ。
1年前に花を買ったのと同じお店で。
かわいいモモによく似合う、かわいい花にしといたよ。
親ばか?いーじゃん。
あの時はちっともきれいだと思えなかった花が、
今日はすごくきれいに見える。
不思議だね・・・。

時々思うなー。

モモが鼻でつんつんと私の足をつついてくれたらいいのに。

楽しそうな顔で、かみかみっと服の裾を引っ張ってくれたらいいのに。

通りすがりに小さなその足で、私の足をぺたと踏んづけてくれたらいいのに。

それからそれから・・・。

頭の中で反復しなくても、
実際に目の前にそういう時間はあったのだ。
確かにモモは、私のそばにいてくれた。

モモがいた場所はまだ、旅立ったあの日のままにしてある。
そろそろ形を変えようかなって考えている。
[PR]
by posica | 2007-12-23 22:55 | 日々のかけら

滑り込みセーフ


c0137572_14123341.jpg

タワーズライツ第2弾。
リースも飾られてすっかりクリスマスバージョン。






c0137572_14462415.jpg








c0137572_14105244.jpg

写っていないけれど人がいっぱいなんです。
自分も人です。





水曜日。
もうすぐ上映が終わっちゃうー!
と、半ば諦めていた映画『転々』を観てきました。

三浦友和とオダギリジョーのふたりは
なかなかいいコンビだなと思った。

いっしょに東京散歩しているような気分。
[PR]
by posica | 2007-12-21 16:40 | 観たもの

いきぬき

見張られる時間はいらない。

More
[PR]
by posica | 2007-12-19 13:00 | ひとりごと

たしかにいったのだ


c0137572_2071285.jpg
さかながいっぱい。





c0137572_2073445.jpg
青いトンネル。
奥に写っているのは知らない人。
手前に写っている帽子の人はわたしの母。





c0137572_2074994.jpg
さかなさかなさかな。





c0137572_208283.jpg
イナバウアーペンギン。





よけいなことは考えずに。



6月に行ったほっかいどの水族館を
もいちどさんぽしてみました。
[PR]
by posica | 2007-12-16 21:23 | さんぽ

増量中

c0137572_1138388.jpg
バイト先の従業員食堂のメニュー。

だいたい一食400円ぐらいでしょうか。
左上のササミカツがさくさくジューシーでおいしかった。
上にかかっているのは甘辛い味噌。

あんた、名古屋といえば味噌カツだがね!
どえりゃーうみゃあであかんわ!
(↑実際、あかんことは全然ない。あくまでもほめ言葉)

と突然、超適当な名古屋弁を使ってみたりして。
周りに名古屋弁を駆使している人がいないし、
私は生粋の名古屋人じゃないので
合っているかどうかはわかりません。

話が逸れた。
味噌カツといえば豚カツだと思っていたので、
食堂の人に当たり前のように味噌をかけられた瞬間
「えっ・・・」と思ったけれど、鶏にも合わないことはなかった。
ちなみに右下のヒレカツにもまったく同じものがかかっています。
もしかしてカツは全部これなのかな?

けっこう肉体労働&気も遣うせいなのか、
おなかがすいてすいて・・・。
たいていその日のメニューの中で
いちばんボリュームのあるものを選んでしまう。
バイト先でもかなり運動量の多い方の部署にいるのだから、
当然といえば当然っしょ。
うどんやラーメンで済ませている人も多い中、
「小さいのによく食べるなぁ・・・」と思われているかも。
米+食べ応えのあるおかずでがっつりいかないと、
とても夜までもたないっつーの。
昼だけでなく家に帰ってからの晩ごはんもがっつりと。
おまけに間食も増えた。
以前は3枚ぐらいつまめば十分だったポテトチップス、
気がつくとひと袋空けそうになっている・・・。
というわけで、わたくし確実に増量中。
ヤバイよね・・・。間食だけでも減らさねば。

ちなみに今まで従業員食堂のある所でしか働いたことがないので、
休憩時間に外でランチとかしたことがありません。
外ランチに憧れはあるが・・・
お金もかかるし、限られた時間の中で並んだりとか、
想像するとけっこうたいへんそう。
[PR]
by posica | 2007-12-11 13:40 | ごはん

2007.11.19 E.L.L

あといくつ寝るとHARRYに会える・・・
そんなふうに数え出してから数日。

いよいよ今日がHARRYライブの日!
朝、目が覚めてそう思った瞬間から何だか落ち着かない。

とにかく体力を温存しておかねば。
何たって約2時間半、立ちっ放しなんだから。

会場へ向かうために電車に乗る。
その行動だけで、だんだんどきどきしてくる。
体がふわふわと浮いているような感じ。
もしかして緊張してる?
自分が緊張することは何もないってのに。
頭ではわかっちゃいるんだけれど、時間が近づいてくるにつれて
鼓動が速くなってくるのをどうにも止められない。
HARRYもライブ前は緊張したりするのかな?
ずっと前のライブパンフのインタビューで
「アガるよ、俺は」とか言っていたけれど。本当?

会場にたどり着くと少し落ち着いた。
ここへ来るまでの間、
「自分は今、夢の中へと向かっているんじゃないの?」
なんて気持ちになっていたんだけれど、
開場を待って列に並ぶ人たちを目にして
「あ・・・現実だ」って初めて思えた。

このライブハウスに来るのは初めて。
中に入ると、ステージが、ち・・・近い!
こんなに近くでHARRYを見ていいのっ? っていうぐらい。
その昔スライダーズのライブに行った時は大きなホールのかなり後ろの方で、
立ち位置とシルエットで何となくHARRYかなーとわかるぐらいだったので
この距離はかなり嬉しい。
さてどの辺りにいようかと、会場の中をあちこち移動。
けっこう前の方へも行けるけれど、
ステージが高くて見上げる感じになるなぁ・・・
それに人に埋もれて何にも見えなくなっちゃいそうだ。
結局、やや後ろの方。だいたい最初に考えていた通りの場所に落ち着く。
始まるまで手持ち無沙汰かもと思ったけれどそうでもなく、
どんな人が来ているのかなーなどと周りを見回しているうちに
あっという間に時間が過ぎた。

照明が落ちて・・・(このあとすごく長いです)
[PR]
by posica | 2007-12-06 18:01 |

競馬場


競馬場っていう言葉の響きが好き。
どこか秩序があって凛としていて、そのうえわくわくするような感じ。
馬に跨る騎手のぴんと伸びた背すじや、
何年も前からつながっている競馬という時間がそう思わせるんだろうか。
競馬場っていう言葉を聞いただけで心がざわざわ浮足立つ。




c0137572_17381320.jpg

日曜日、久々に中京競馬場へ行ってきました。




c0137572_1213428.jpg

ミニチュアホースのかぶとくん。

見た目の大きさは、大型犬より少し大きいぐらいかな・・・。
ずんぐりしているところがかわいい。
ずーっと前に他の場所でもミニチュアホースに会ったことがあるけれど、
すごくおっとりしていてほとんど動かず。
おっとりしていないミニチュアホースも何処かにいるんだろうか?





c0137572_124664.jpg

笑っているみたい。




c0137572_1314646.jpg

誘導馬の芦毛ちゃん。
名前がわからなかったんだけれど、
たぶんマイネルプレーリーかな?ちがうかも
人が大好きな馬なのか、みんなに撫でられて嬉しそう。
騎手の人に「ほら、そろそろ行くよ」とか言われていたりして。

中日新聞杯出走馬の写真はこちら
[PR]
by posica | 2007-12-04 18:17 |