ちょっと寄ってく?


by posica

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何だって??

ふとしたことから我が母校である高校のサイトにたどり着いた。

年間行事の写真をぼんやりと眺める。

今は遠足のとき私服なんだ。へぇー。

あ。文化祭やってる。
自分の時は開校4年目ぐらいで、まだ文化祭無かったの。

修学旅行。時計台に運河に洞爺湖などなど。
・・・って、え?えーーっっ?
修学旅行、北海道??
いつからそうなったの??
自分の時、いったい何所へ行ったと思う?
日帰りも楽々できちゃう隣りの県ですよ。
こんなに近場で済ましている学校は、今のところ他に聞いたことが無い。
遠足かっつーの。と、かなりの生徒が思っていたであろう。
内容も旅行というより合宿のような・・・。

まぁ、卒業してから思いきりあちこち行きたい所へ旅行してきたんで、
今更どうってことないような気もしますが。
いや、やっぱり、あの年齢でみんなといっしょに旅行する場所が
北海道か隣りの県かでは、かなりテンション違ってくると思われ。
・・・とは言え、高校の修学旅行自体は特別楽しかった記憶も無いですねぇ。
内容もとってもしょぼかったですし・・・
何より、団体行動はあんまり得意じゃない。
なので、もう一度修学旅行へ行きたいなんてこれっぽっちも思わない。
それでも単純に、行き先が北海道っていうのには
羨望のまなざしを向けてしまいます。



話が変わるけれど、風邪、睡眠不足、その他もろもろ重なって
体のいろんなとこに不調のサインが。
十分な睡眠と栄養と、何よりストレスを取り除くこと!
そうだよねー。わかっちゃいる。
けれど今は、どうにもしようがない。
ここんとこ常にストレスは感じている。
さらに今みたいに新しいバイトの研修を受けていたりすると、
プレッシャーと人疲れでストレスの針がいっきにぶーんと振れてしまう。

私のいちばんのストレス解消は好きな音楽を聴くことなんですが、
それも誰にも邪魔されずに・・・っていうのはなかなか難しい。
楽しみを中断されることでまたストレスが溜まる・・・という悪循環。
頼む!邪魔しないで。
[PR]
by posica | 2008-01-26 23:22 | ひとりごと

よれよれ まだ序の口

c0137572_1625932.jpg

大阪でこれも買いました。おいしいです。
こういうクリームを挟んであるお菓子って妙に惹かれる。

本当はレーズンが苦手。
何かにちょっとでも入っていると「ちぇっ」と思ってしまう。
だけどこのお菓子は大丈夫。
ちなみにレーズンバターも大丈夫。



火曜から次のバイトの研修が始まりました。(今日はお休み)
覚えることがあり過ぎ&作業(操作)が煩雑で
またまた頭がパンクしそうです。
窓の無い部屋の中で、外の天気もわからないまま一日が過ぎていく。
数日前から風邪もひいてしまい、今朝はなかなか体が動かなかった。

「慣れてしまえばけっこうラクだと思うよ」(経験者談)って・・・
慣れるなんてことあるんだろうか??
今はまだ、いっぱいいっぱいで考えられない。
初日の指導員の人も「習うより慣れろです」って言ってた。
拘束時間がもう少し短ければ、
「ラク」という言葉は当てはまるのかもしれない。
働いてお金を頂くっていうのは、何にしてもそう楽ではないよってことですね。
お給料は我慢料だって、どこかで聞いたな・・・。
その中にひとつでも楽しみが見つけられたなら、ラッキーなのかもしれない。

昨日は食事の準備をしなくてもいい日だったんだけれど、
気がついたら自分が食べるおかずも無く。
家に帰るまで、食事のことは完全にどこかへ飛んでいた。
何かある?と探したら温めるだけのお惣菜があったので、
それと冷蔵庫に残っていたキムチとこの前大阪で買った漬物と
これまた温めるだけのパックのおかゆを食べた。

今日はキッチンがとっ散らかっていたのも片づけて、あーすっきり。
早いとこ風邪治さなきゃね。
[PR]
by posica | 2008-01-24 17:50 | 日々のかけら

西へ

昨日、西の街まで音楽を聴きに行ってきました。


静かに雨が降る中、並木道を通り抜けていくと・・・

c0137572_1116273.jpg

レトロな建物。



着いてすぐポストカードを購入。
座席を探す時、椅子のどこに番号が書いてあるのか
なかなかわからなくて手こずった。
すみませんすみませんと言いながら座席の間をカニ歩きして、
ようやくちんまりと自分の席に着く。

今回はアコースティックライブってことで、
ピアノとギターとボーカルだけのシンプルな構成。
鍵盤ハーモニカ(ピ○ニカとかメ○○ィオンとか言いましたかね確か)や
ウクレレも登場。
最初の3曲が演奏された時点でかなり満足。
まさに自分の好きな曲ベスト3だったんで。

舞台の手前に大きな額縁のような飾りがあって、
その奥で3人が演奏する姿は
時折おとぎ話の人形劇のように見えたりもする。
MCの時、聴衆が安藤さんに向って何も言わずにわーっと手を振る光景が
不思議というか微笑ましいというか。
名前を呼んだりせずにひたすら手をぶんぶん振っているのが何かおもしろい。

何だろう今日は・・・聴いていて時々、妙に涙腺を刺激される。
たくさんの楽器を使わなくても、
心に響く音楽は奏でられるのだとつくづく思った。


私の席は舞台から見るとちょうど真ん中辺りの位置。
本来なら、舞台の真ん中に立つ安藤さんの姿がよく見えそうな気がしますが・・・
客席に傾斜がほとんど(まったく?)無いせいか
ふたつ前の席に座っている人の頭で安藤さんがちょうどすっぽり、
本当にすっぽり隠れてしまって、ほとんど姿が見えなかった。(泣)
何とか体を右に左にずらしてみるも、
その隠れ具合があまりにもストライクど真ん中だったので
無駄な抵抗でしたわ。
あぁぁー安藤さん、も少し右または左に移動してくれれば!
って感じでせつなかったです。
ん・・・?てことはもしかして、
自分の後ろにもまったく同じことを思っていた人がいたのかな?わたしの頭のせいでさ。


思ったより早く終わり、道中は心配していた雪も降らず、
予想より早く家に帰り着いた。




c0137572_11333293.jpg





c0137572_11164025.jpg

勢いで何だかたくさん買っちゃったなー。
[PR]
by posica | 2008-01-21 13:50 |

ナメタガレイと青い空


4日間ほど実家で過ごす。



c0137572_15152112.jpg


木曜の空。よく晴れていた。
海に浮かんだ船みたいに、向こうの方まで幾つもの雲が浮かんでいた。






c0137572_15141179.jpg


その日の夕暮れ。
今自分が住んでいる所からはこういう空が見られないので、
おみやげに写真を撮った。
この日は風が強くてめっちゃ寒くて、
写真撮りながらあっという間に手がかじかんできたので、
震えながら急いで家の中に入った。





c0137572_15561592.jpg

親戚から送られてきたというナメタガレイ。
初めて食べた。おいしい。
ナメタガレイって変わった名前だなーと思ったら、
とってもぬるぬるしているから「滑多」なんだそうですね。へぇー。

白身の魚はたいてい好きだけれど、刺身で食べるなら断然カレイが好き。
食べ物の好みも遺伝するんだろうか?
父もカレイが大好きだったそう。
よく自分で釣ってきて家で食べたんだとか。
[PR]
by posica | 2008-01-19 16:10 | そら

かわいい相棒

c0137572_17245296.jpg

何を入れようかなー?などとは考えもせず、
ただただこの色合いと柄と形に惹かれてお持ち帰り。
年末のコンサートの日にね。会場の中にあったお店で、
焼き物のお皿や茶碗に混じって置いてあった。
確か「小銭入れ」と書いてあったけれど、
これで本当に小銭落ちないのかなぁ。
ファスナーになってるわけじゃないし。
何か他のもの入れよう・・・
と思っていたら、ぴったりの大きさのものが。
先日アップしたこれ↓

c0137572_17323741.jpg

一瞬、専用のケースを買おうかと思ったけれど、
とりあえずこれに入れて持ち歩けば傷の防止にはなりそう。
もちろん・・・操作する時は袋から出さなきゃなりませんが。 ^^;
実用的にはあと一歩(十歩??)だけれど袋の活用法も見つかったし、
これでいいことにしておこうっと。



さっき、バイトの応募の電話を掛けた。
電話を掛けただけでもう働き始めた気分になっている。
今週登録に行ってきます。
これがうまくつながっていくといいなぁ。

しかしやっぱり電話苦手。
何だってあんなに緊張するのか??
最初のふた言ぐらいまではかちっこちに固まっていたのが、
電話の向こうにもきっと伝わっていたことでしょう。
大丈夫か?この人・・・みたいな。

ふぅぅぅ・・・とひと息ついて、
今音楽を聴きまくっています。
煙草吸う人が吸いたくなる瞬間ってこんな時かなと、
吸わない私は想像しています。
ふぅぅ・・・。
[PR]
by posica | 2008-01-08 18:14 | 日々のかけら

金杯

プレミアムとやらに乗っかって、
久しぶりに金杯から一年の競馬をスタート。
いつもはフェブラリーSあたりまで冬眠なんですが。

結果は上々。東西とも的中だぃ。めずらし。



ごきげんな勢いのまま、夕飯作りに突入。

c0137572_12193735.jpg

久しぶりの炊き込みごはんに
牛乳無しのコーンスープとブリ照りと温野菜。
にんじんがあると思っていたら無かったので、
炊き込みごはんの彩りと味がちょっと寂しい・・・。



温野菜にはこれを掛けて食べます。

c0137572_12195789.jpg

ドレッシングってなかなか使いきれないので
ほとんど買わないのですが、この味にははまりました。
ブロッコリーに掛けて食べるのがとくに好きです。


ごはんの後は昨夜に引き続き「のだめ」を観る。
こんなにちゃんとテレビの前に座って
長い時間ドラマを観るなんて、久しぶり。
何だか今日は久しぶりづくしだなー。
のだめ、おもしろかった。
パリやプラハのきれいな街並みも観ることができて良かった。
[PR]
by posica | 2008-01-05 23:50 |

お茶漬けさらさら

c0137572_14593310.jpg


しゅわしゅわー って感じの雲。
かきまぜるとソーダ水の中に溶けていきそうな雲。


昨日は午後から雪が降って寒かったー。
今日も寒いけれど、この青空にはほっとします。



昨夜はめずらしく飲み過ぎた。
小さーいグラスに白ワインを2杯と
そのあと日本酒を3杯・・・までは数えていたけれど、
結局何杯飲んだのかわからない。
(それほど飲める方ではないので、そんなに大した量ではないんだと思う)

それなりに楽しく賑やかに飲んでいたのだが
話が突然煙たい方向へ移りかかったので、
席を立ったついでにさり気無く(?)さっさと退散。
話飛び過ぎですから。
その後もけっこう遅くまで起きていたのだけれど、
気がついたら何となく気分悪し。
全身の毛穴からアルコールの成分がにじみ出ているような。

頭は酔っていない。つもり。
だけど急に体が受けつけなくなるというか、
「今すぐにそのもう1杯を飲んだら、きっとヤバイよ・・・」
という危険信号が体のどこかから(肝臓か・・・)発信される。
いつもは当然そこでストップなのだけれど、
昨夜はそこからまた少し時間を置いてちびちびと・・・を何度か繰り返し。

今日ももう夕方だというのに、まだすっきりしない。
明らかに自分のアルコール分解能力を超えて飲み過ぎた。
今日はもうお酒は飲みたくないし、見たくもない・・・。
今本当に食べたいのはお茶漬けさらさら・・・それだけ。
って自業自得なんですが。
周りの雰囲気に流されて飲み過ぎるのはやめよう・・・。


それと!
からみ酒はいけません。
楽しく飲んでいるうちはいいのだが。
突然女王様になるのはやめましょうね。
見ているこっちの方が悪酔いするぞな。
お酒は楽しくおいしく飲みたいです。

あぁ・・・文字を目で追うとよけいに調子悪くなってくるなー。
今日はこれぐらいにしておこ。
[PR]
by posica | 2008-01-02 17:10 | 日々のかけら

あけまして

c0137572_23534626.jpg

この子はねずみではありませんが・・・。
えーと確かカワウソだったかな。
ま、何となくっつうことで。
今年もよろしくです。
[PR]
by posica | 2008-01-01 23:55 | 日々のかけら