ちょっと寄ってく?


by posica

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何とかなるさ

今週末からまたバイトに入るので、
昨夜からマニュアルを引っ張り出してきて復習。
ページを開いたまま、いつの間にかかくんかくんと居眠り。
あかんあかんっ。これではまた風邪をひいてしまうじゃないか。

何せ2週間離れていたのでね。
頭では憶えているつもりでも、
実際現場で即座に反応できるのかやや不安あり。
時間に余裕があって、尚且つ落ち着いてやれば大丈夫なのはわかっている。
だけど実際は余裕のあることなんて稀。
前回とは環境も変わるし。
プレッシャー掛かるなー。

何もそんなに急がなくてもいいんじゃない?
ここにいるってことは、それなりに余裕があるってことだよね。
だったらそんなにきりきりすることもないんじゃない?
・・・と、つぶやいてみたくなるけれど、
実際のところ要求は厳しい。
どうしてそんなにせかせかするの。
そもそもここは何のための場所なの?
などと心で思っても、どうしようもないんだなぁ。
ただやるしかないのだ。正確に、できるだけ速く。

マニュアルの後半には自分の未知の領域もあって、
ひと通り読んではみたもののさっぱり訳がわからん。
やっぱり現場で訊いてやってみるのが一番ってことか。
わからないことがひとつひとつクリアになっていけば、
ちょっとは気持ちが軽くなるはず。
そうだよ、これをひとまず超えれば
その先には楽しいことだって待っているんだし!

あ・・・そうそう、
真剣になり過ぎて顔が怖くならないように気をつけなきゃね。
[PR]
by posica | 2008-02-28 23:19 | 日々のかけら
c0137572_1625284.jpg

今日のお昼は、昨夜のカレーの残り。
何のことはない、市販のルウを使って作ったカレー。
しめじにアスパラ、煮込んでとろけちゃっているけれどブロッコリーも。
家で作るカレーに入れる肉は、豚・鶏・牛の順で好き。
というか、ほぼ豚肉。そしてほぼ肩ロース。
最近は鶏好きなので、今度は鶏で作ってみようかな。

いつもは白いお皿に盛りつけるんだけれど、
何となく和の青い器にしてみたらこっちの方がおいしそうに見える。
これは確か買うときに
「お刺身を盛ると引き立ちますよっ」と言われたんだっけ。
ちょっと小振りなんだけれど、何を乗っけても
けっこうおいしそうに見える不思議な器なんですよ。

2杯目おかわりして、カレーの残りを全部さらえました。
あー、よく食べた。ごちそうさま。
[PR]
by posica | 2008-02-25 16:58 | ごはん

西洋菓子

c0137572_14222728.jpg

おみやげにもらいました。
オレンジの砂糖漬けにチョコレートがかかっています。
甘さ控えめでおいしい。
オレンジの食感とほのかな苦味、
チョコとの組み合わせが癖になりそうな味です。
どうもありがと。
[PR]
by posica | 2008-02-19 14:31 | 日々のかけら

豆な日々

c0137572_11544879.jpg

最近はまっているさやえんどうのお菓子。
さくさく軽くて塩味もちょうど良くておいしい。
どんどん食べてしまいます。
こうして撮ると別の物体に見えるなぁ・・・。
[PR]
by posica | 2008-02-18 13:16 | 日々のかけら

しま模様

自分が人から持たれるおおよそのイメージというのは
それなりに把握しているつもり。
もう長いこと生きていますからね。

だからと言ってあまりにもしつこく決めつけられ過ぎると、
生きづらいなぁと感じる瞬間は時折ある。
だけど私も学習しますんで。
少しずつ、傷つくことを上手に回避できるようになってきている。はず。
外部からの攻撃に鈍感な振りをする技を身につけたというか。
傷つきそうになったらなるべく早いとこ自分の注意を他所へ逸らす、とか。
いつまでも凹んでいたっていいこと無いからね。
まぁそれ以前に、自分のイメージがどうかってことは
もうそれほど重要じゃなくなっている。
あ、やっぱりそう見えるぅ?ぐらいに流せる。

それでも、あまりにも徹底的に拒絶されると心ががさつく。
最初はひと粒の石がぽちゃんと水の中に投げ入れられただけだったのが、
時間が経つにつれてだんだん波紋が大きくなっていって
それがいつまでも消えずにいるような感じ。

時々出会う。
気に入らないものは即座に排除する人。
まるで指先の操作ひとつで、無かったことにするように。
おいおい、いくら何でもそれはひど過ぎだろーって
心の中で思いきり突っ込みを入れたくなるような態度。
いったい何の権限があってそんな態度取っているんだよ、
自分には何の落度も無いと思っているんで?と
まぁー本当に腹が立つわけで。
直接的な言葉でなくても、
空気だけで人を傷つけることはできるのだと改めて認識する。
昔の自分なら、しばらく凹んでいただろう。
だけど今は凹むというより、ふつふつと怒りを覚える。

そして。
待て。自分は同じことをしていないか?と。
ちょっと振り返ってみる。
何処かでしているかもしれないなぁ・・・。
自分もまたひと粒の石を、誰かの心の中に投げ入れているのだ。きっと。

心ががさつく。
いっぱい縞模様ができている感じ。
嫌なことは忘れてしまおう。
時に忘れることも、生きていくのにはあった方がいい技なんだ。
[PR]
by posica | 2008-02-18 13:15 | ひとりごと

旅に出る

やっとこさ髪を切りに行ってきた。
できあがりを見て・・・み、短い!
最初に長さを指定する段階で失敗した。
前回は段の入ったショートボブ(?)って感じだったけれど、
今回は完全にショートカット。
何かに似ているよ、これは。
こけしだ。こけし。
まぁーいっか。こんだけ短いと当分切りに行かなくて済むし。
ちょっと首回りが寒いけれど、
外出時はいつもマフラー巻いているから大丈夫。

今回の髪型とは関係ないけれど、
次から美容院を変えようかなーと思っている。たぶん。
いや、決めた。次は他へ行く。
今までの所は近くて便利だしカットが上手だったんだけれど、もう決めた。
(あくまでも今日のカットとは関係ありません)
何か波長が合わないなー・・・っていう場所に
無理していつまでもいることはない。

というわけで、ようやく髪を切りに行ってきたのにテンション低。
地面に着きそうなぐらい。いや、穴掘って地中深く潜っちゃってるかも。
今のうちに新しい所を探しておこう。
あぁ・・・また美容院探しの放浪の旅に出ます。
[PR]
by posica | 2008-02-16 17:35 | ひとりごと

お日さま

c0137572_13554323.jpg

久々にゆっくり音楽聴きながらひなたぼっこ。
あーありがたい。
今日からまたのんびり生活に。
と言っても、家の中でもやることはいっぱいある。溜まっている。うーん。
とりあえず今日は、好きな音楽を思いきり聴いていたい。

今度のバイトで仕事をスピードアップする方法を発見。
ある程度余裕のある時に限るけれど、
この方法を使えば確実に速いし間違いが少なくなる。
「はやくしろ」という無言のプレッシャーとの戦いも軽減される。
何で今まで気づかなかったかなーって感じ。
モンダイは・・・このバイトに続きがあるかどうか、でしょうか ^^;

それにしても・・・
周りのみんなよりちょっと(だいぶ?)年上っていうだけで
すごいベテランのように見られちゃって、いろいろ聞かれるのには困った。
人が多過ぎて、誰が新人なのかそうでないのかわからんのです。
この状況もどうかと思うが。

とってもいっぱいいっぱいだったので、
きっとすごく怖い顔で仕事していたんだと思う。
ふと気づくと、周りの「こわー・・・」って感じの視線が。
ごめんね。表情作る余裕も無かったんだよ。
次からはもう少し普通の顔して仕事しよう。
あ・・・次があるかどうかはまだわからないんだった。


・・・と思っていたら電話がかかってきた。
とりあえず、ほそぼそとつながっていきそうな感じ。ほっ。
がっつりと、ではなくほそぼそと、というのは自分の希望だし。
約束事を決めるのにちょっとした駆け引きが要りそうで疲れるが。
こちらがある程度自由ってことは、
向こうにとってもある程度自由ってことで。
駆け引きは苦手だけれど頑張りまっす。
[PR]
by posica | 2008-02-15 14:51 | 日々のかけら

きゅうじつ

ふぅ・・・やっと郵便局の用事が済んだ。
先の楽しみのためにはそれなりの準備が必要なのだ。

そして昨日録画しておいたハナレグミいいともを見る。
増刊号まで待とうかなと思ったけれど、
どんなふうに登場してどんなふうに去っていくのか、やっぱ全部見たいし。
テレビでお目にかかるなんてたぶん滅多にないからさ。
いや、テレビだけじゃなく実際にお目にかかったこともないけれど。
ライブもまだ行ったことないし。
歌ってくれるとは思っていなかったのでうきゃうきゃ歓ぶ。
やっぱりいい声だ・・・じっと聴き入っていたい。
引越しの荷造りと荷解きをしながら、ずっと聴いていたよなぁ・・・としばし回想。
CM中の会話も気になるから、増刊号も見なきゃだな。

今日で私のおばあちゃんは100歳です。
遠く離れているんだが・・・
今頃何かお祝いしてもらっているんだろうか。
昨年会いに行って良かったなと、今は思う。
[PR]
by posica | 2008-02-12 18:10 | 日々のかけら

どれにしようか

c0137572_22383910.jpg

前から気になっていたケーキ屋さんに寄った。
このお店、いつもお客さんがすごく並んでいる。
私は左側のナッツ&キャラメル味の(いちばん大きいのね)を。
上にのってるのがさくさくでおいしいー。
今度実家に帰る時のおみやげはここのにしてみよう。

・・・と、すっかりくつろぎモードになっているところに悪夢の留守電が。
のぉぉーーー!!
やだ。ありえない。無理。
うぅーん・・・と10秒ぐらい考えて、
やっぱり無理!
で、お断り。
何たってこれで二度目。
そこまで何でもかんでも受け入れる必要ないっしょ。
都合のいい人にはなりたくない。
[PR]
by posica | 2008-02-11 23:30 | 日々のかけら

あしあと

c0137572_1615460.jpg
雪だー。
けっこう積もりました。


昨日、雪予報は知っていたがいつもと同じ軽い編み編み靴で出掛け、
帰りに電車降りた途端しまったと思ったが時すでに遅し。
朝出掛ける時はそこまでまったく頭が回っていなかった。


バイトの休みが先延ばしになって内心うげーと思っていたのだけれど、
後のシフトが楽になったのでまぁいいかなと。
しかし昨日は忙しかった。
いつもの2倍速ぐらいで動かないと、とても間に合わない。
どうも私は普段のんびり屋のようなので。(あんまり自覚は無いのですが)
明日も間違いなく忙しいんだろうなー。あぁおそろし。
今のうちに音楽いっぱい聴いて英気を養っておこうっと。

年末にやっていたバイトと比べると、今の方が気分的に楽。
前のとこは、1ヶ月しかいなかったのにどんどん人間関係濃くなっちゃって。
仕事と関係ないところまでいきなり踏み込んでこられるのが何とも・・・。
同じ部署は親切な人ばかりで働きやすかったけれど。
やっぱり自分には、
いろんな人とちょっとずつ会話できる方が性に合っている。
仕事の内容も、今の方が自分に合っていると思う。
拘束時間が長くても、短期集中なら割りきれる。


映画をひとつ見逃した。
私がくたびれている間に終わっちまったよ。
ぼーぼーに伸びた髪を切りに行ったり、
郵便局にも用事がある。
それらは全部もう少し先に。
ちなみにこのまえ髪を切りに行ったのはいつかなーと
美容院のカードを見ると、9月のスタンプ。
え・・・もぅそんなに経った?
まぁこのぼーぼー具合からしてそうかもしれん。
[PR]
by posica | 2008-02-10 17:12 | 日々のかけら