ちょっと寄ってく?


by posica

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日はバイト先のステップアップ研修
(そんな名前は付いていないけれど)だった。

何だか知らないけれど
「○○さんはしっかりしているから大丈夫」
ってことになっているらしい。
大丈夫?いったい何が?
また無責任な。

「いやー、全然そんなことないですよ!」
と全力で否定したら、その否定ぶりがウケていた。
ウケるつもりじゃないんですが。

今までの人生でそんな評価受けたことが無いぞっ。
褒めて伸ばそうっていう方針?
昔は逆風大歓迎で、
その風が強ければ強いほどやる気が出る方だったけれど、
最近はそうじゃない。褒められた方がやる気が出る。

だけど「しっかりしている」っていうのはぁぁ、
どう考えても間違った認識です!

しっかりしているんじゃなくて、慎重だっていうのならわかる。
自分がしっかりしていないことがわかっているから、
1個1個慎重に行動する。
気を抜くとけっこうとんでもない失敗をやらかすっていう
自分の経験則がそうさせるんだよ。
それが「しっかりしている」なんていう錯覚を引き起こして、
周りを惑わしているんじゃないかと。

普段の私を知っている人が聞いたら
ぶっとぶな、きっと。





前にも登場した写真だけれど・・・
気に入っているのでここにも載せちゃう。

c0137572_1617427.jpg

昨年の夏、実家の近くで会ったにゃんこ。
通りかかったら向こうからとことこっと寄ってきて
すごくかわいかった。
とてもきれいなグリーンの目をしている。





c0137572_16172110.jpg

たぶんもうすぐ実家に帰るけれど、
また会えるかな?
[PR]
by posica | 2008-04-25 17:13 | 日々のかけら

そうだったっけ??

c0137572_175177.jpg
ツナ缶買ったら付いてきた。




裏返すと・・・

c0137572_1755386.jpg
あはは。




c0137572_1753427.jpg
全部で5種だって。
他に何があるのかなーと、
思わずその場で1個1個確認。
ツナ缶売場で真剣な顔しておまけを選ぶいい大人の図。
で、これがいちばん使いそうかなとボールペンにした。
いや実際そんなに使わないと思うけど・・・。
次、手に入れるとしたら、おさかなメジャーかな。




c0137572_1763736.jpg
さっそく書いてみた。
あ・・・「こ」は漢字だった・・・。
[PR]
by posica | 2008-04-23 17:35 | 日々のかけら

同じ時間 同じ空気

c0137572_13322042.jpg
HARRYに会いに行ってきた。
皐月賞のどきどきが治まらないまま、
今度はもうひとつのどきどきへ。

もう・・・倒れそうなぐらい、かっこよかった。

ソロのライブは初めてだったんだけれど、
バンドスタイルよりもこっちの方が断然好きだな。
HARRYの意識が客席に集中しているというか、
HARRY対聴いているみんな、っていう形がとてもいい。
空気がより濃くて、HARRYの音と気持ちがまっすぐに飛んでくる。

客席から掛かるたくさんの声に、
「元気だね」「いいよ。welcome」とHARRY。
何曲か演奏したあと、汗びっしょりになっちゃったのか
HARRYはいったんシャツを着替えてきた。
最初に着ていたシャツがすごくかっこ良くて好きだったので、
できれば着替えずにそのままやってほしかったんだけれど。(なんてね)

途中、1曲だけ
「ん?これは・・・客席にいるみんなにじゃなくて、
自分自身に向かって歌っているみたい」
と思える曲があった。
この曲がそういう曲だっていうんじゃなく、歌い方が。
たまたまその時のHARRYの気持ちがそうだったのか?
気のせいかもしれない。
だけど自分はそう思った。

アンコールの時だったかな。
歌いながら、ギター弾きながら、HARRYの左足が上がる。
この仕草、好きなんだよね。
すごくリラックスして演奏しているようで、とても楽しそうだった。
「また来る」とHARRYは言った。

聴きたいと思っていた曲はほぼ聴けた。
この前買ったBOXで初めて耳にした曲もやってくれて、
ライブ前に聴いておいて良かったと思った。
これが何かとてもせつなく・・・
聴いているうちに何とも言えない気持ちになった。
へぇー、この曲がこういうふうになるんだーっていう曲もいくつか。
声もよく出ていたと思う。(って何様・・・?^^; だけどそれだいじなとこだから)

HARRYの鳴らすギターと歌、
ひとつの音も聴き逃すまいと真剣に聴いたさ。
一段高い所からじぃぃっとHARRYを見て(睨んで?)いたので
HARRYと何度か目が合った。気がした。
気のせいですね、ハイ。
何かすごい顔して睨んでいるやつがいるな、って
HARRYびっくりしていたのかもしれないし。
それも気のせいですね、ハイ。
HARRYって視力いいのかな?
どれぐらいまで客席見えているんだろ?
一度、ピックがこっちの方向に飛んできてどきっとしたけれど、
自分のいる場所よりちょっと前の地点に着地したので
ピックを探す人の中には入れなかった。

昨年、初めてソロになってからのHARRYライブに行った時よりは
かなり現実感がある。
前回は半分、スライダーズを見ていた時と今を行ったり来たり。
時間の流れの中をふわふわ泳いでいるような。
今回は完全に「今」を楽しめたから。

しばらくこの余韻に浸っていたい。
HARRYが歌い続けてくれていることに感謝します。


c0137572_1332425.jpg
[PR]
by posica | 2008-04-21 15:56 |

皐月賞 結果

「そのままー!」
「キャプテン行けーーー!」
テレビの前で自分の膝をバシバシ叩きながら応援。

キャプテントゥーレが先頭でゴール駆け抜けたのを確認して
やった・・・勝った・・・!と、
嬉しさと同時に力が抜けた。

応援してきて良かったー。(って言っても朝日杯からだけどさ)
これで皐月賞馬。
お母さんのエアトゥーレも好きで応援していたんだよね。

あ、こんなに喜んでいられるのは馬券(馬連)が当たったからですね。
最初にメンバー見て、この皐月賞は絶対当てたいと思った。
馬連ダブル流しで手広くいった気迫の賜物か・・・。
(もう1頭の軸馬ショウナンアルバは大敗してしまいましたが・・・残念)

自分にとっては今年最初の万馬券。
「最初の」って言うほど年に何回も当たらないけれど。
こう書いておくと、その後も何度か当たりそうな気分になって
いいじゃありませんか。
投票した時点では万馬券じゃなかったので、
思わぬご褒美って感じで(何のだ?)余計に嬉しかった。

しかし競馬見て久々にどきどきしたなー。
前日、「馬どころじゃない」なんて書いていたけれど、
予想し始めたら馬に集中。つーか、馬のことしか頭になかった。 ^^;
[PR]
by posica | 2008-04-21 13:26 |

皐月賞

土曜夜の時点の予想。

難しすぎ。
こういう時は好きな馬から!
ってことで、キャプテントゥーレとショウナンアルバから。手広くね。
穴でスズジュピター。
皐月よりはダービー向きなのかなーって気もしますが。
あと、何故かとっても8枠が気になるので、
レッツゴーキリシマとフローテーションから何点か押さえておきたいです。

なんて・・・じつはちょっと馬どころじゃないんですが。
もう今からすごく落ち着かない!
今日は早く寝よっと・・・。



c0137572_21203342.jpg

一瞬、うさぎが寝転がっている姿に見えた。
えーと、左の方が頭。
右上の方に伸びているのが長ーい耳で。
後ろの方は足をぺたんと伸ばしているように・・・見えない?
んー。ちょっと無理がある?
[PR]
by posica | 2008-04-19 21:46 |

空に近い場所

c0137572_11145670.jpg
先日、縁あってこういう場所に行ってきたとです。(何弁?)




c0137572_11162352.jpg

いい眺め。
この日はちょっとかすんでいて、遠くの方はあんまり見えなかったけれど。
夜景はさぞかしきれいなんじゃないかと。






c0137572_11165541.jpg

いやー、よくできた模型ですね。
って感じ。
ウルトラマンと怪獣がここで戦っていそうな。





c0137572_1138910.jpg

建物いっぱいの中に少しでも緑を発見するとほっとする。






c0137572_11154319.jpg

どこもかしこもきれいで、ハイソな雰囲気にちょっとどきどき。
何となく落ち着かなくて即行で帰りました。
[PR]
by posica | 2008-04-18 11:35 | さんぽ

涙の重さ

感謝されてしまった。

「ありがとう」って。

我慢して
「しょうがないな」ってあきらめて
譲れるところは譲って。
そういうことを全部わかってくれた上での「ありがとう」なら
とても嬉しい。

だけどそうじゃないとしたら?
いっしょにいる、いっしょに行動するという上辺だけを見て言ったのなら、
私にとってその「ありがとう」はとても重い。
しかも泣かれてしまった。
涙はずるいよ。
重すぎるよ。
私はその瞬間、どこかへ消えちゃいたくなったのさ。
自分がまるで偽善者にでもなったかのように思えてきて。

実際、そうなのかもしれない。
たとえそれがやさしい嘘だとしても。
自分だって、真実だけが正しいとは思っていないし。
このひとには私の本当の気持ちが見えているのか見えていないのか、
わからない。
それが怖い。
[PR]
by posica | 2008-04-18 11:13 | ひとりごと

旅のキロク ぶらぶら編

先週末、ちょっと出掛けてきました。
記事は三つに分けてあります。

つづきを見る
[PR]
by posica | 2008-04-14 15:01 | さんぽ

旅のキロク 食べもの編

海の幸ざんまい。

つづきを見る
[PR]
by posica | 2008-04-14 14:56 | さんぽ

旅のキロク 海編

少し風が強いけれど、晴れて気持ちの良い日。

つづきを見る
[PR]
by posica | 2008-04-14 14:53 | さんぽ