ちょっと寄ってく?


by posica

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HARRY福岡 3

さて。
やっとこさライブです。

Gate's7の会場には椅子がありました。
前の方はテーブル&椅子が置いてあって、
後ろの方は折りたたみの椅子みたいなのが
ずらっと横に並べてあった。

前の方はすでに席が埋まっていたので
自分は後ろの方へ。

ここはゆったり広くて、落ち着ける雰囲気。
何と言っても椅子があるのはありがたい。
最初、Gate's7のサイトで見たときは
「えー椅子ですかぁ?」って感じで
いったいどんなふうに聴けばいいのかと躊躇したんだけれど。
少なくとも人に埋もれてステージが見えないってことには
なりそうもない。よかった。

ふぅ・・・とひとまず落ち着いて辺りを見回すと、
ここのお客さんは女の人が多い。
というか、前の方はほとんど女の人ばかり。
ちょっとびっくり。
偶然なのか。それとも福岡はいつもそうなのか。

会場全体がすごくリラックスした雰囲気で、
こういう場所でHARRYの歌を聴けるのも悪くないなー
なんて思っていたら、照明が落ちてHARRY登場。
わーいHARRYだ!(・・・って3日前も会っているって)

楽しかった・・・
[PR]
by posica | 2008-05-29 19:46 |

HARRY福岡 2

朝起きた。
今日は何の日?
Gate's7の日♪

などと浮かれていたらバスに乗り遅れそうになったので
慌てて家を出る。

行きは多少の融通が利くけれど、
帰りはどうしても20時の新幹線じゃなきゃマズイ。

ってことで、早めに駅まで行って往復の切符を購入。
もっと早い段階で行くと決めていたら、
切符代がもっと安く済んだんだよね・・・。
だけどまさか行くと思っていなかったんだからしかたない。

お弁当買って新幹線に乗り込む。
動き出したら急にほっとした。
わーい、これでGate's7まで行ける♪(子供か・・・)

わりとあっという間に(そんなはずもないんだが)博多に到着。
本当に来ちゃった・・・。
車で通り過ぎたことはあるけれど、
ちゃんと上陸して街を歩くのは初めてじゃなかろーか?

とりあえず早くチケットを手にしたかったので、
地下鉄に乗って最寄の駅に向かう。
会場は地下鉄直結なのですぐ着いた。
(このアクセスの良さも、行こうと決意する決め手に)
これなら方向音痴気味の自分でも
さすがに迷うことはないよね・・・。

ライブまで少し時間があったので、駅周辺をぶらぶらと歩く。
福岡ってきれいな人が多いなーなんてちょっと思ったり。
きれいで、何となく情がありそうな感じ。
んで、博多に着いた瞬間から思っていたんだけれど、
街全体がのんびりしているなーと。
まぁ、今回の行動範囲は地下鉄ふた駅分、
滞在時間は6時間弱だったので
ほんとのところはよくわからないんですが。

あー、でもライブ会場でも
おしゃれな人が多いなーって思った。

続く。
[PR]
by posica | 2008-05-29 19:15 |

HARRY福岡 1

ライブのことというよりもここでは、
ライブに行くまでの自分のドタバタを。


HARRY渋谷ライブの翌日、
せっかくここまで来たんだからと横浜を散策。
(諸事情により横浜に宿泊したので)

夏のような暑さの中、あちこち歩き回ってくたくた。
夕方家に辿り着いて、週末はゆっくりしよう・・・
と思っていたんだが。

24日の朝起きて、ぼんやり頭に浮かぶ。
今日と明日はGate's7か・・・って、いやいやあり得ないから!
まず、今日は絶対無理。
疲れちゃってるし、何の準備もしていない。
場所も電車の時間も調べていないし。
だいたいチケットがあるのかだってわからない。

だけど明日なら・・・
17時開演だから、何とかその日のうちに帰って来られそう。
次の日朝からバイトだからちょっとキツイけれど、
帰りの新幹線でたっぷり寝れば何とかなる!

などと考えていたら、ある1本の電話が入り
やっぱダメかも・・・な状況に。
あぁー・・・これは行くなってことかー。
かなりがっくり。
がっくりってことは、本気で行く気になってたってこと・・・?

するとしばらくしてまた電話が鳴って、
ダメじゃなさそな状況に。
思わず、返事する声が弾んでいたかもしれない。
何とか行けそうじゃん!

えーでもほんとに行くのぉ?
遠いよ。
翌日寝坊したらヤバイよ。
時間もお金も使うことになるよ。
家にいればゆっくりオークスの予想もできるよ。(ってそこかぃ・・・)

延々と心の中で葛藤が・・・。

とりあえず、場所と電車の時間と空席を調べて。
あとはチケット。
もうあんまり迷っている時間は無い。
えーい!とどきどきしながら会場に電話。
まだチケットがあった。
予約しちゃった。
明日、行かなきゃ。じゃない、明日行ける!

何より、またHARRYの歌とギターを聴きに行きたいと思える自分がいて、
ちょっとほっとしているというか、嬉しかった。
自分の中にその気持ちが残っているっていうことがわかっただけで
もう実際に福岡まで行かなくてもいいかも、とも思ったんですが。
やっぱここは行っとかないとダメだ! と強く感じた。

あとは明日の朝、新幹線に乗って無事に辿り着ければ。
[PR]
by posica | 2008-05-29 19:10 |

東へ西へ

先週、HARRY渋谷ライブへ。

渋谷に着いてから道に迷ってしまい、かなり焦る。
そのくせしっかりプラザエクウスへも寄ったりして。
で、ローブデコルテのG1カードをもらっていたりして。


ライブの整理番号はかなり後の方。
こりゃあんまりいい場所では見られないかもしれないなーと
覚悟の上で入場。
空いている場所の中でなるべくステージがよく見えそうな所を
自分なりに選んだ。つもりだった。
気がついたら人に埋もれて、ステージが全然見えない状況に。
ほとんど人の背中を見ながらHARRYの歌とギターを聴いていた。
立ち位置の選択を間違えたか?

HARRYの「どうもこんばんはー」の言い方からして、
名古屋とは全く雰囲気が違う。
何だかすごくラフな感じ。
やっぱ東京ってことで、いちおう地元だから・・・なの?
それともこの日がたまたまそういう気分だったのか?
名古屋の時とは全然違う人を見ているみたい。
このラフな感じはこの日最後まで続いていた・・・ように感じた。

ほんの数回、HARRYが大きく移動してくれた時だけ
人と人の隙間から辛うじて姿を見ることができた。
「のら犬にさえなれない」のエンディング、いい顔して弾いている。
最高にかっこいい。
「TOKYO JUNK」も、名古屋で聴いた時よりさらに
パワーアップしている感じだった。

しかし今回は、笑えてくるほど・・・いや、ほんとは泣けてくるほど
ステージが見えなかった。
今日はひたすら音だけに集中だな・・・と心を決めてはみたものの、
あまりの見えなさ加減(ステージで何が起きているか全然わからない)に
「見えねーよ!」と心の中で何度叫んだことか。
今日この会場で自分ほどHARRYの姿が見えない人はいないんじゃね?
などと思ってみたり。
だけど、自分の後方にいた人たちもどうやらステージが見えていない様子だった。

HARRYの音と気持ちに触れに来たというより、
HARRY大好きな人たち(とくに男の人たち)の空気に触れに来たって感じ。
(それが悪いなんてひと言も言ってないよ)
もちろんそれも含めてのライブなんだけれど。
自分としては、何しに来たんだかちょっとわからなくなってきた。
何で自分は今、こんなに客観的に客席を見回しているんだろうって。
ライブに集中できていない証拠じゃん・・・。

2回目のアンコールの時、HARRYが
「どうしても2回やることになっちまうんだよ。
でも今日は気持ちよかったぜ」と言った。
そっか。
気持ちよかったのか。それならいいや。
最後に、今まで自分がステージで見たことないような
HARRYの笑顔を見られたし。
あれは錯覚?見えたのは一瞬だったんだけれど。
たしかに笑っていた・・・はず。

よかった。
と思うと同時に、笑っているHARRYの中にある気持ちを
自分は共有できていない気がして、すごく寂しくなった。

ライブは生ものですから
[PR]
by posica | 2008-05-28 22:36 |

行ってきた・・・

c0137572_155670.jpg

24日朝の時点では「あり得ない」と思っていたんだが。
遠いし、次の日朝からバイトだし。

だけど、このライブはきっと行って正解に違いないと、直感的に思った。

行って良かった・・・!
もう、最っ高に楽しかった。
ますますHARRYのこと大好きになった。


じつは渋谷にも行っていたりする。・・・んだが、
この時は人に埋もれてHARRYの姿がまったく見えず。
それと・・・「あぁ、いいな」と思う瞬間はあっても、
FITS ALLで聴いた時のような緊張感は何故か感じられなくて。
どうしても納得いかなくて、
あり得ないはずだったGate's7まで行くことを心に決めた。


幸せな気持ちと興奮とで、遠いはずの帰りの道のりがあっという間。
いや、爆睡していたせいもあるんだけれど。

明日(もう今日か・・・)はバイトなのでもう寝ます。
また時間のある時に、じっくり思い出しながら書こうと思います。
[PR]
by posica | 2008-05-26 02:45 |

妄想津々浦々

5月に入って、またまたHARRYのツアーが始まりましたね。
日本列島を北へ南へと移動するHARRY。

HARRYも全国津々浦々、
その土地のおいしいもの食べるのを楽しみにしていたりするんだろか。

仙台なら
「牛タン買ったからクール便で送るぜ」なんて
おみやげ家に送ったりとか。
・・・しないか。

札幌なら
「ジンギスカンがおいしかったから家にも送ろう♪」
とか。・・・それは私か ^^; (一昨年旅行した時ね)

昨日は富山かー。
富山といえばマス寿司。
駅でマス寿司買って、移動の電車で広げて食べるHARRY。
うーん。想像しにくい・・・。
(いーじゃん。マス寿司ぐらい自由に食べさせてあげなよ)
というか、今自分が猛烈にマス寿司食べたい。

・・・って、ごめんなさい!つまらん(でもちょっと楽しい)妄想を・・・。


まぁ今は実際にその土地に行かなくても、
お取り寄せグルメなんてのが充実しているし
物産展っていうのもありますからね。



そういう私もこの前、
京都へ行ったわけではないのに京都のお菓子を食べました。
これ↓

c0137572_221918100.jpg
スポンジしっとり。
中のクリームは甘過ぎず。
手前のメープル(だったかな・・・)がとくに好み。




c0137572_22215891.jpg
こちらも。
中に抹茶クリームを巻き込んである焼き菓子。
コーヒーとともにこれをさくさくっと。ほっとする時間。

どうも私は生クリームものに惹かれるようです。




何だかここんとこまたストレスが溜まりつつあるのか、体調イマイチ。
こんなの何てことないさ、と思っていても体は正直ってことだなー。
もっとのほほんとしていられたらいいのに。
こういう時は・・・
なるべく楽しいことを考えたらいいのかな。たぶん。
たとえばちょっとぐらい陰口噂話されたって、そんなのいいじゃん。
すべての人の意に添うように行動するなんて、無理だ。
[PR]
by posica | 2008-05-18 23:28 | 日々のかけら

会いたい人

先日、久しぶりに中学時代からの友人と会った。
好きな街を歩いたあと、軽くお茶。

まずは日泰寺参道をぶらぶら。
友人がよく行くというアジア雑貨のお店を覗く。
やっぱ趣味似ているのかな・・・?
目に映るもの、ツボを押されまくり。


次に行ったのがここ。

c0137572_15511856.jpg
一度行ってみたいと思いながら、
場所もよくわかんなくて今まで来たことがなかった。





c0137572_15513718.jpg
このわんこは・・・!
この表情、ゆるーい感じの佇まい。
あぁ私、ぜったい君のこと好きだ。(告白?)





c0137572_15515829.jpg
看板もいい。



中へ入ると、そこだけゆっくり時間が流れていた。
ここは古ーいアパートを改装して使っているそう。
何だっけなぁ・・・どこかで見たことあるな、この家。
そうだ。
子どもの頃夏休みに泊まりに行った、親戚の家だ。


1階と2階をひと通り見て、うさぎのブローチを買った。
「うさぎが好きなんです」
という話をお店の人としたようなしないような。
ちょっと舞い上がっていたので、よく憶えていない。




c0137572_15521979.jpg
そのあと、ここでひと息。
黒みつゼリーがおいしかった。

じつはこのあと更に移動してコーヒー&ケーキを。
家に帰ってからすぐ夕飯。
普通にしっかり食べた ^^;;

あると嬉しいこんな時間
[PR]
by posica | 2008-05-09 18:20 | 日々のかけら

花花


c0137572_1562961.jpg






c0137572_156471.jpg



モリコロパーク散歩中に出会った花
[PR]
by posica | 2008-05-09 15:35 | さんぽ

いい天気

c0137572_16163672.jpg


先週出掛けた愛・ 地球博記念公園。





c0137572_16154295.jpg

寝転がると気持ち良さそうな芝生。
じゅうたんみたいだ・・・。
この左手にあるもうひとつの芝生では、
わんこが気持ち良さそうにぺたーと腹這いになっていた。
「オイラ、遊びよりこっちの方がいい」って感じで。

平日だったのでご覧の通り人は少なめ。とっても快適に過ごせた。
途中、遠足軍団に遭遇して一時はどうなることかと思ったが。






c0137572_16184119.jpg

サツキとメイの家。(中には入っていません)
「どうもどうも。こんにちはー」って訪ねて行きたくなるような家だな。
今回、初めてこの辺まで来た。よく歩いたなー・・・。






c0137572_16185434.jpg


ちなみに・・・
私はトトロをちゃんと見たことがありません。


この辺りは森になっていて、歩いていると非常に気持ちが良いです。

どんどん歩く
[PR]
by posica | 2008-05-08 18:43 | さんぽ

木と葉っぱ


c0137572_14185770.jpg






c0137572_143787.jpg


メタセコイア。
この木、好きなんですわ。
まだ紅葉したところを見たことがないので、
秋にまた来てみたいですね。





c0137572_14195069.jpg







c0137572_14464860.jpg


[PR]
by posica | 2008-05-08 18:41 | さんぽ