ちょっと寄ってく?


by posica

昭和のにおい

c0137572_20101182.jpg

ひょっこり
ひょうたん じま?




c0137572_20154548.jpg

もらいました。ひょうたん型のかまぼこ。
本当はかまぼこちょっと苦手なんだけれど、
この形にひとり静かに受けていたのでした。


母の話では、私はひょうたん島が大好きだったらしい。
実際、内容はあんまり憶えていないんだけれど
歌だけはよーく憶えている。
歌は今まで何度か耳にする機会があったからかな?


あと、母からよく聞くのが
刑事ドラマか何かのテーマ曲を聴いて
いつも私が「わーん」と泣き出して困ったって話。
何か物悲しい曲だったらしい。
「いつも」ってことは両親はそのドラマのファンで、
私がテーマ曲聴いて泣こうが
毎回見ずにはいられなかったんだな。
ちなみに自分では全然憶えていない。

あぁ、あとはトムとジェリーとかよく見ていました。
ウルトラマンシリーズも。
夕方になると母の仕事が終わって
(本当は仕事しながら・・・説明すると長くなるので省略)
台所で夕飯の支度が始まる音を聴きながら
テレビの前に座っているというのが、
幼稚園ぐらいの時の自分の日課だった。


そうそう、ハナレグミの『家族の風景』という曲があるんだけれど、
この曲を聴くとその頃よりもう少し大きくなった自分、
小学校低学年の頃の家の様子を思い出す。
実際、永積さんとは微妙に(だいぶ?)世代が違うので
描かれている時代もたぶんちょっとだけ違うと思うんですが。

うちの父もハイライトを吸っていた。
ウィスキーグラスではなく、ワンカップ○○みたいなのがいつもあった。
あの頃は親がいてあたり前って思ってたな。
すごく楽しかったってわけじゃないのに、
何か懐かしい・・・。


何故ひょうたん島からこんな話に?
[PR]
# by posica | 2008-06-14 21:32 | 日々のかけら
盛岡に北海道かー。

遠い・・・どう考えても自分は行けない。

だけど、自分が行くことできなくても
HARRYが活動してくれているってだけで
何か嬉しいのは何故だろう?


夏のイベント、いいんじゃない?
今までHARRYのライブに足を運んだことのない人、
一度もHARRYの音を聴いたことがない人の耳にも
その音が届く。
やっぱ自分も含めていつも同じ人じゃなくて、
いろんな人に届いてほしいよ。HARRYの歌とギター。

ライブCDは札幌なんだなぁ。
自分が実際に行っていないライブの音を聴けるってのは嬉しい。
(っていつもだいたいそうか・・・)
ちょっとだけお得感を感じたりして。
だけどよく考えると、
自分の行ったライブが音源になる方が嬉しいというか
その場の空気まで思い出して感慨深いものがあるのかも。
どっちにしても楽しみ。


最近『いい天気』が好き。
梅雨時だってのに。
いつも頭の中でこの曲が鳴っている。
BOXに入っているのを聴いているんだけれど、
この曲のHARRYの声が好き。
[PR]
# by posica | 2008-06-12 22:58 |

安田記念

ゴール前、ウォッカの名前を叫ぶ自分の声の野太さに驚く。
おっさんやん・・・。

ウォッカって今まで本命にしたことがなかったんだけれど、
今回は珍しくこの馬からいきました。
(スーパーホーネットからもね)
自分的には、2着にエイシンドーバーか
エアシェイディが来てくれればもっと良かった。
基本、外国馬はよくわからないから
いつも押さえ程度なのよね。

しかし何だよー。
馬連も馬単も、自分が投票した時よりかなりオッズが下がっている。
納得いかない。
誰かお金持ちの人がごっそり入れたのか?
それともパドックの気配見て、ぐぐっと人気が上がったのか?

何はともあれ、ウォッカにとってはダービー以来の勝利。
おめでとう。
ダービーを勝った馬ですから(しかも牝馬で)
やっぱどこかで復活してもらわなきゃ寂しいってもんですよ。
終わってみれば圧勝。
府中のマイルはこの馬にいちばん合っているってことなのかな?

岩田騎手、嬉しそうだったなー。
結果を出せてほっとしているってのもあるんだろうか。
あーこの人、謙虚で努力家なんだな・・・と思った
勝利騎手インタビューだった。

上半期のG1も残すとこ宝塚記念のみ。
それが終わったら夏は放牧に出る予定(自分が)。
馬みたいに北海道の牧場でのんびりとかそういうことではありません。
競馬お休みっていうことです。毎度のこと。
特別好きな馬が出てこない限り、夏はお休みです。

終わり良ければすべて良し、かどうかはわからないけれど
あと1戦、頑張るぞー。集中集中。
[PR]
# by posica | 2008-06-08 17:27 |

横浜散歩

5月の終わりに。
港の見える丘公園から、山手辺りをぶらぶらと。
横浜を歩くのは久しぶり。



c0137572_234207.jpg






c0137572_23204852.jpg






c0137572_23423873.jpg


途中、まさに心臓破りって感じの坂が。
一瞬「えー、ここ行く・・・?」と躊躇したけれど、
上りましたよ。西洋館見るために。





c0137572_23195260.jpg







c0137572_2321351.jpg







c0137572_23214724.jpg







c0137572_23215849.jpg

たしかアイスバーグ・・・のはず。
いい香りがしていた。





c0137572_23224696.jpg


[PR]
# by posica | 2008-06-07 03:14 | さんぽ

伸ばすか切るか

長い髪が似合っている人を見ると、
つい自分も髪を伸ばしてみたくなる。

先日テレビの某番組に出ていたYOUとか。
この人、幾つになってもかわいい。


他に、髪が長くて素敵と思える人。

安藤裕子
もう、大好きですから。

永作博美
童顔でかわいらしい感じなのに
喋るとさばさばしている、そのギャップがいい。

そういえばこの二人は、以前お酒のCMで共演・・・というか
永作ちゃんは映像で、安藤さんは歌で参加していましたね。


たぶん自分はもう髪を長く伸ばすことはないだろうな。
最近、肩より長く伸ばすと似合わないことに気づいてしまったのよ。
昔からそうだったのか?
いや、昔は長い方が似合っていたはず。
何なんだよ、この変化は。

そーいやまた髪がぼーぼーになりつつあるなぁ。
そろそろ切りに行くかな。
[PR]
# by posica | 2008-06-07 02:55 | ひとりごと