人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと寄ってく?


by posica

健気な彼女ら

『オフサイド・ガールズ』を観に行った。

イランでは女性が男性のスポーツをスタジアムで観戦することが
法律で禁止されているんだって。





実際には試合をまったく目で見ていないのに、
歓声や兵士が伝える実況だけであんなに盛り上がれる彼女たち。
健気だなぁ。すごいパワーを感じる。

何と言っても、ワールドカップ出場が懸かった実際の試合中に
スタジアムで撮影されたっていうのがすごい。

警備に当たっている兵士たちも、この法律と、
自分が彼女たちを取り締まらなければならないことに対して、
少なからず理不尽を感じているんだろう。

女の子たちがミニバスに乗り込むとき後ろに映る、
明かりの灯り始めた街がきれいだった。
ミニバスの中で男前№1な女の子が男の子に向かって言うセリフが私は好きだ。
そしてイランは、女性も男性も端正な顔立ちの人が多いと思った。

もしも日本に同じような法律があったらどうする・・・?
「女性は男性が演奏する音楽をライブで聴いてはいけない」 とか。
でも聴きたいものは聴きたい!テレビの前じゃなくて、ライブで!
やっぱり男装して乗り込むかなー?
でもすぐバレてつまみ出されそう・・・。
この映画には悲壮感は無い。
だけど、イランの人って何かとたいへんだなぁと思ってしまうのである。
逆にイランの人が日本を見たら、
「日本人ってたいへんだな」って思うことがあるのかもしれない。
by posica | 2007-09-13 22:19 | 観たもの